プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

大学が始まって

 またまたご無沙汰してしまいました。
 このままフェイドアウトしては申し訳ないので頑張って更新します。
 娘は、とりあえず履修届けも大体パソコンでやり終え、抽選で取れる
 選択科目も上手く取れ、いよいよ本格的に授業に突入しました。

 入学してすぐに受けたTOEFLの成績によってクラスわけされた英語
 は、一番上のクラスになったんですが、これがですね娘はそんなに
 うれしくないみたいで・・・・

 このクラスは帰国子女が多く、娘みたいに日本育ちの中途半端な
 子は居心地が悪くて、友達ができるかなと不安でしょうがないらしい
 んです。

 積極的に自己主張して、更に英語の方が日本語より得意だから
 授業以外でも英語で会話してしまうような子も多く、それが娘には
 ものすごく負担に感じるという・・・・

 授業は英語を使う場所だからそれでいいんです。
 でも、娘のポリシーは日本なら日本語。必要な場面やそれしか手段
 がない場合に英語で意志疎通という頑固な考えがあって、滅多なこ
 とで英語はしゃべりません。

 洋画や音楽、好きなアーテイストのtwitterやインタビューは英語で
 見聞するのですが、それは相手が英語ネイティブだから。

 首尾一貫してこの考えは変わりません。
 娘らしいというか・・・・柔軟性がないというか・・・・

 履修科目の選択でも先輩達が言ういわゆる単位が取りやすいもの
 を選ぶのではなく、自分が受けたい物を選ぶので、その先生が例え
 どんなに厳しくてガンガン落とす人であっても、それが聞きたければ
 選択するというのが娘です。

 大学もそういう観点で選んだので、入りやすいとか、偏差値が低い
 から狙い目だとか、そういった要素は一切ありませんでした。
 ただ自分に向いているか、やりたいことができるのか、そこはずっと
 変わらず貫いたので、私はその選択を尊重しようと思ってます。
 (親の本心は、単位落として留年しないでくれ〜だけど・・・)

 まあ、こんな感じで大学生活は無事スタートしています。




 次は部活とバイト探しかな・・・・
 履歴書だけちょっと書いて実際に
 まだ動いていないスローペースな娘に
 焦るまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
