プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
767: by MUGI on 2017/02/27 at 13:24:43

うちの子も、浪人しちゃいけないタイプだと思います。うちは後期を受けないので、昨日で終了でしたが、来年どころかもし後期試験を受けることになっていたら、もう精神的に持たなかったのではないかと思います。

倍率が高かったのも、数学の出来がいまいちだったのも同じです。迂闊にもネットで受験生のツイッターとか読んでしまって、「えー、みんなすごいできてる・・・」と落ち込んでました。

今は静かに結果を待ちたいと思っています。




768:MUGI様へ by  まめっちママ on 2017/02/28 at 11:34:17

同じですねw
うちもtwitterとか見てみんながどうだったか確認してました。
数学がね・・・うちは理系なので本当に困ります。
数学の配点が高いので、もう後期は得意の英語もない状態だから
前期で決めてもらわないと困るんですよね。
最後まであきらめずに頑張れとは言ってますが、図書館通いが
もう少し続きそうです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

国立二次試験終了

 やっと国立二次試験終了しました。
 やれることはまだあったと正直思います。でも、娘のちゃらんぽらん
 さは最後までそのままで、いつも通り何も変わらず受験が終わった
 という感じです。極度の緊張があったわけでもなく、あまりにも淡々と
 しているので、親の方が神経がすり減って眠れなくなるぐらいでした。

 普段、比較的冷静で動揺しない旦那でさえ、試験当日はほとんど
 寝ずで、万一寝過ごして受験できなくなるなどということがないように
 車の渋滞情報や電車の遅延まで念入りに調べてスタンバイしている
 状態だったという・・・・・

 とりあえず何事も起きずに無事試験を受けられたということで、肩の
 荷が下りました。
 親としてできることはやったわけですから、あとはご縁があるかどうか
 だけで、なければ浪人はないので、入学金を入れた私立に進学する
 だけです。

 今年は倍率があまりにも高くて、なんでそんなことになっているんだと
 いう状況なだけに、合格できるかどうかはものすごく微妙です。
 数学が得意ではない娘だけに、二次試験は元々あまり娘には有利で
 はないし、数学のできはやはりいまいちだったようなので、覚悟を決め
 ておかないといけないかもしれません。

 まあ後期もあるので、最後までどうなるかはわかりませんが、できれば
 前期で勝負を決めて欲しいなとは思います。
 こんな中途半端な状況がまだ続くなんてしんどいじゃないですか
 すかっと合格して3月は親子共々解放されたいですよ。

 いらないプリントや本をばさっと捨てて、新しい洋服を買ったり、部屋を
 きれいにしたりとか、そういう細々したことは残りますが、それでもそう
 いうのはうれしい気持ちでできることだから、やっても楽しいわけです。

 これがどこにも行けなくて来年も続くんだになると、もう精神がもたない
 というか、娘のような根性無しには到底無理でしょう。

 だから浪人はよほどの覚悟と根性がいるのです。
 浪人していい子とそうでない子がいるという話は以前しましたが、
 うちはまさに浪人してはいけない子の部類です。

 浪人しても成績が上がるのではなく、むしろ下手をすると下がるかも
 しれない・・・センターでたまたま今回上手く行ったのが、今度は失敗
 するなんてことになれば、浪人した意味がなくなりますしね。

 娘の場合は運がある時に決めてしまわないと、その後どうなるか
 わからないという非常にリスキーな子なので、親の私達もそういう子
 を持ってしまったことを自覚していますから、絶対に現役で決めると
 いう方針でやってきました。

 そりゃどこも行く所がなければ、浪人という選択になるでしょうけれど
 とりあえず私立は行ってもいいと思うところに合格できたので、それ
 でよしと考えています。

 さて、娘の命運はいかに・・・
 
 発表の日を静かに待つだけです。





 とりあえずまだ勉強は続けて、万一の
 後期に備えるという体勢にだけはして
 おこうと決めたまめっち家に愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
767: by MUGI on 2017/02/27 at 13:24:43

うちの子も、浪人しちゃいけないタイプだと思います。うちは後期を受けないので、昨日で終了でしたが、来年どころかもし後期試験を受けることになっていたら、もう精神的に持たなかったのではないかと思います。

倍率が高かったのも、数学の出来がいまいちだったのも同じです。迂闊にもネットで受験生のツイッターとか読んでしまって、「えー、みんなすごいできてる・・・」と落ち込んでました。

今は静かに結果を待ちたいと思っています。




768:MUGI様へ by  まめっちママ on 2017/02/28 at 11:34:17

同じですねw
うちもtwitterとか見てみんながどうだったか確認してました。
数学がね・・・うちは理系なので本当に困ります。
数学の配点が高いので、もう後期は得意の英語もない状態だから
前期で決めてもらわないと困るんですよね。
最後まであきらめずに頑張れとは言ってますが、図書館通いが
もう少し続きそうです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
