プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

本命国立受験校ほぼ決定

 センターリサーチの判定も戻ってきて、ほぼ受験校が決定しました。
 二次のでき次第でどっちにも転びそうな微妙なラインですが、そこに
 行くと前から決めていたので、初志貫徹。

 学校の友人達は弱気になってというか、堅実指向になり、点数的にも
 十分届いているにもかかわらず、下げて受験するという子が続出。
 この傾向は予備校でもあるようで、行けるという先生の太鼓判があっ
 ても、心配でしょうがないからと、勿体ない選択をする生徒が少なか
 らずいるのです。

 そういう上から流れてくることを考えると、うちのようなギリギリの子
 は、頑張らないと押し出されてしまうので、娘も安心できないのです。

 そんな娘がこんなことを言いました。

 「今だから言うけどさ、学校でやってた
  センターパック点数よくなくて、まじで
  さすがにどうしようかなと思っててん。
  成績上がって最後にどうにかなると思って
  たけど、直前のパックも悪くて、これは
  やばいと内心ドキドキしてたんやで。」


 「まあ、想定内だけどね・・・・」

 「うちってさ、成績がカーブ描かんやん。
 徐々に努力の成果が見えてきて、成績が
 右肩上がりになっていくならうれしいけど
 ず〜と地平線やん。どこまでやっても
 まっすぐでちっともカーブしないから
 これ普通の精神なら挫折してると思うわw
 これでもそれなりにそのことに悩んでてさ
 努力のし甲斐がないというか、もうまじで
 この変な自分どうにかしたかったよ」

 これは親の私もずっと気にしていたことですが、娘の伸び方は普通
 のカーブを全く描きません。階段のようにまっすぐから突然上がる
 のです。その階段の面が広いこと。いつ上に行くんやというぐらい
 まっすぐ。

 そしてある日、突然ポンと飛び上がります。それまではどこまでも
 地平線。自分を見失ってもおかしくないほど大平原。
 
 センター前に合格ラインに到達してすらいなかったので、今回は
 さすがに上がらないのかと焦っていました。まだその時期じゃない
 のか、間に合わないのかと・・・・・

 だから本番で点数がやっと出たのは、もう心臓に悪い悪い。
 もちろんまだ足りません。もう一段上がれば安全圏だったんでしょう
 けれど、そこまでは到達していなかったわけで・・・・

 それでも間に合わないと思っていた絶望が希望に変わっただけで
 もよかったんです。
 結果はまだわかりません。二次を受けて発表を見るまでは、この
 危ういライン上の娘の運命はどうなるか全く読めません。

 とりあえずチャンスだけはあるので、もう一段階その時に上がれる
 ように努力は続けて欲しいと思います。
 
 そう思っていたら、なんとまたしても不運が襲ってきたんです。

 というわけでこの話は次回に回します。
 たいした話ではありませんが、どこまでも最後までやってくれるな
 この子はって感じです・・・・・
 はあ・・・・・試験受ける前から疲れました。

 
 
 我が家の不運はどこまで続くのか・・
 すべては入試のためにあるのだと
 思いたいまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
