プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

どう見ても文系なんだけど・・・

 模試が戻ってきて、またまた模試を受けて、来週もまた模試という
 ハードスケジュールが続いています。

 成績は・・・・
 微妙すぎてどうしようかというところなのですが、英語と国語が群を
 抜いてできています。数学はできたはずなのになぜか計算が違っ
 ていたり、地理はもう絶望的にできてない・・・・・

 困ったもんです。ますます某関東圏の大学が有力になってきて
 それを考えると頭が痛くなります。

 漢文ができない娘は、いつも現代文で得点しているのですが、
 漢文の例えがどうしても謎なんだそうです。

 死んだ馬でさえ買うのだから尚更生きた馬は買うとか、そういう
 類の漢文特有の例えに躓くらしいのです。
 (問題を見ていないので、実際にどういう文だったかは不明)

 娘からすると、死んだ馬を買うってだまされてるんじゃね?
 そんな馬を買うような人になら、生きた馬でもいい加減なのを
 売りつけるに違いないとか・・・果てしなく妄想が膨らみ、一体
 何を言いたいのかさっぱりわからんとなるわけで・・・

 たぶん死んだ馬でも欲しいぐらいの優秀さだから、生きてる馬は
 もっと優秀ですばらしいに違いないという話だったのかな?とは
 思いますが、娘には???が山ほどついて漢文全然わからんよ
 になるのです。

 評論のようなはっきりした文章なら迷うことなく解答できるし、英語
 もイエスかノーかがはっきりしているし、主語も曖昧ではないので、
 娘のようなタイプにはそういう文章は分かりやすいのです。

 だから古文のように主語がないとかも娘には苦手な類の文章に
 感じるのも納得できます。とにかくシンプルに読んだ通りの解釈しか
 できない子なので、国語はたまにはずれることもあって、まだ絶対
 得意な科目とも言い切れないんですよね。

 理科も物理はたまにすごくできるけれど、できない時もあるし、
 化学もまだ安定しないし・・・

 克服すべきところがたくさんありすぎて、もう本当に崖っぷちなんで
 すが、あの落ち着きようはどうしたものか・・・・
 そっちの方がよほど謎ですね。

 娘のことを考えると頭が痛くなるし、私自身ももっと深刻にならない
 ように体でも動かして外に出た方がいいんだろうなと思うのです。
 でも、どうしても家にこもりがちになってしまうので、これはダメだな
 というわけで、先日美山の茅葺きの里に行ってきました。

 家の中にも入れて屋根裏まで上がることができて、すごくよかった
 です。びっくりしたのは、あんな遠い所でも外国人観光客がたくさん
 いたことです。日本に爆買いに来るだけじゃなくて、最近は文化にも
 興味を示す人が増えてきたそうで、それはとてもいいことですよね。

 生憎雨だったので、今度は晴れた日にもう一度ゆっくり歩いて散策
 したいと思いました。娘のことばかり考えて煮詰まるぐらいなら、
 自然の中でリフレッシュする方が健康にもいいですしね。
 



 一週間がたつのが早すぎて
 親だけが日に日に焦っていくのが
 どうにも情けなくて仕方無い
 まめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す