プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

急に寒くなって・・・

 11月に入って急に寒くなってきました。
 我が家はすでに床暖を入れ始めています。誕生日前にこたつが出
 るのも毎年で、どんなに暖冬だとか言っても、やはり季節は確実に
 巡ってくるのですよね。

 木々も色づき始めていて、この間まではまだ青かった山が随分
 黄色や赤になりつつあります。
 紅葉ももう少しで見頃になりますね。

 この夏は森林浴を楽しんでいたのですが、雪の季節になると、
 ちょっと車で山へドライブというのはできないかもしれません。
 
 冬の間は何をしてすごそうかという感じですが、娘の大学受験が
 もう迫ってきているので、とりあえずは日程や健康管理などに気を
 使わないといけいということで、のんびり遊んでいる暇はなさそう
 です。

 どうなるものでもないのだけれど、なんだか中学受験の時の方が
 緊張した気がします。初めての試験だったので、不合格というの
 だけは避けたかったし、子供の心に挫折感を植え付けるのもいや
 だったので、とにかく頑張った証しとして合格という二文字が欲しか
 ったのを覚えています。

 たとえどこであっても、受かるというのはうれしいですからね。
 不本意なところだからとか、そんなところに行くぐらいなら公立で
 いいとか、そういうのはうちにはなかったので、頑張った自分が受け
 入れられた所を大切にしようと決めていました。

 幸いにもどこも不合格はなく、娘は挫折を経験せずにすんだのです
 が、今度の大学受験はそう簡単じゃないだけに、ふんばって欲しい
 ところです。

 週末にはインフルの予防接種にいかないと・・・
 まあこれも効果があるかないかは別として、お守りみたいなものな
 んです。準備万端の時にはかからない。ちょっと油断して大丈夫だ
 ろうと思っている隙間に魔は忍びよってくるんですよ・・・

 母が入院したのも、保険料が高い昔の保険だからやめて貯金で
 何とかなるからと言っていた矢先のことだったので、まさにそういう
 手薄になったところを狙って不運は襲ってくるんだというのを痛切に
 感じたのもあって、今回も娘はあまり乗る気じゃない予防接種です
 が、心の平安を得られて、落ちついて受験に臨めるなら、できること
 はすべてやっておこうということです。

 さて、秋も深まっていくので、更なる体調不良を起こさないように
 気をつけようと思います。




 先日外食してしょうが雑炊を食べたら
 すごく美味しくて、体もあったまったので、
 娘にも是非食べさせたいと思ったけれど
 娘はカップ麺が好きで目を離すとコンビニで
 買ってきて食べようとするのが残念すぎる
 と思うまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す