プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

25年分の過去問(やってないけど)

 久しぶりに友人と会ったついでに紀伊國屋書店に行ってきま
 した。この時期なので、参考書売り場に赤本や青本が山積し
 てあって、ああもう受験なんだと再認識させられたわけです
 が、過去問というと大体何年分ぐらいをみなさんは想像され
 ますか?

 私は大体5年から長くても10年分かなという認識なんです
 が、25年分なんてのもあるわけですよ。
 それも各教科全部あるので、恐ろしい分量です。
 これ何周もやる人いるのかなと思ったのですが、うちの娘は
 そんなに分厚いものは最初から無理〜となるタイプなので、
 まずは5年分を何周かするという具合にやっています。

 最後までたどりつけずに挫折しそうな分量は、うちには不向
 きだなということで、本を買う時はあまり太くないものを選び
 最後までやり切って達成感を感じられるものにしています。

 大嫌いな地理も、すでに3周目に突入したらしいので、とり
 あえずはこの調子でやってもらい、時間があればもう少し過去
 に遡ってやるのもいいかなと思います。

 物理、化学は学校にまかせていますし、数学は自分で過去問
 を買ってきてやっていて、電車では古文単語を時々長めたり
 して、とりあえずはまだ不安定な暗記分野を頑張るという感
 じですね。

 私はあまり心配すると心臓に負担がかかって、また胸が苦し
 くなったり、不整脈が出るので、休みの日は綺麗な空気を
 吸って森林浴をしたりしています。これからは紅葉の季節に
 なるので、いい目の保養になりますしね。

 実際ここまで入試日程が迫ってくると、なんかあまりにも
 早くて、もう少し時間があればとか、タイムワープしてしま
 いたいとか、色々思ってしまうのですが、親がじたばたして
 もどうにかなるわけではないので、本人がプレッシャーに
 押しつぶされないように、ストレスなく生活できるように
 してやることが、今できることなんだろうなと思います。

 そういえば、私が受験した時も、当時の自分は落ちついて
 いた気がします。こういうのは本人より回りが心配して
 しまうもので、案外当事者は平気だったりするものです。

 さて、娘の着地点は一体どこになるのやら・・・・
 
 


 地震の緊急速報が鳴り響き
 携帯が見つかって怒られる生徒が続出
 したという話を聞くたびに、もう
 携帯禁止とか実態にあっていない
 校則は見直した方がいいのになと
 思わないでもないまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す