プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

大学受験近況(新カテ作りました)

 一昔前と比べても意味がないことかもしれませんが、最近の
 入試システムというか、受験形態があまりにも色々ありすぎ
 て、私達親の世代にとっては、何をどう選べばいいのかと迷
 うことばかりです。

 選択に幅が広がったとうけとめればいいのかもしれませんが
 ややこしくなったことは確かで、推薦入試が増えすぎても、
 それはそれで問題だと思うことが多いですね。

 娘はそんなことは全く関係ないかのように、もう一般受験
 オンリーという姿勢でいますが、いまだに数学が伸びてこ
 ないことにいらだちを少し感じているようで、親の私も何
 とか本当になるのかと不安になることがしばしばです。

 できるだけ気にしないようにしてはいるものの、心中穏やか
 ではなく、季節がすでに秋になって、そろそろ何某かのいい
 傾向が見えてきてもいいのになと焦る気持ちも当然あるわけ
 ですよ。

 部分的には理科はまだ伸びそうな気がするし、国語もまあ
 そこそこできているので、残りは数学だけです。

 地理はセンターだけ何とかなればいいので、最後の追い込み
 で何とかするとしても、最大の難関の数学・・・・

 どうすれば娘のバラバラの数学知識が繋がるのか・・・
 あとどれだけ待てば、回路が繋がってポンと一段上がること
 ができるのか・・・

 今まで奇跡を起こして来た娘ですが、数学だけがまだその
 段階に到達していません。
 淡々と勉強を続けていますが、光がなかなか見えてこないの
 で、今が一番のふんばりどころなんだろうなと思います。

 ここで負けてはダメで、たとえどんなにできなくても最後の
 最後まで諦めずに頑張る気持ちだけはなくさないで欲しいな
 と思っています。

 幸いにも娘は心臓に毛がはえているので、落ち込んだり情緒
 不安定になってということは少ないのですが、本人も心の中
 ではたぶん焦っていると思います。

 ガリガリ勉強するタイプではないだけに、どこまで真剣なの
 かと思うこともありますが、過去問を何年度までやったとか
 言っているのを聞くと、それなりに頑張ってはいるみたい
 です。

 私も入試要項などを調べて、パンフレットを取り寄せたりし
 て、そろそろ動き始めていますが、娘の行きたい大学は
 かなり決まっているし、変更はたぶんほとんどないので、
 そこの過去問をひたすら練習して、頑張るしかないのが
 現実です。

 もっと他に探せば色々あるのだろうけれど、自宅から通える
 範囲で娘が納得できる大学というのは、そう多くはないので
 難しい選択になるのを覚悟して、走りきるしかないわけです。

 妥協しない強い意志はすごいと思うし、心が折れないという
 のも娘のいいところなんですが、傍で見ている親としては
 そんなにどんと構えて暢気にはできないもんです。

 そこまで私は神経図太くはないし、家族の中では一番心配性
 なんで、このままどこまで平静でいられるかなという感じで
 す。とりあえずは心臓に負担がかからない程度に、きれいな
 空気を時々吸いに行って、リラックスして体調不良を起こさ
 ないようにしようとは思っています。

 親がしっかりしなくては、子供だって不安になりますからね。
 娘の何分の一でいいから楽天的になりたいと思う今日この頃
 です。





 台風が来るからと休講になった授業
 だけれど、結局全然大したことなく
 通り過ぎてしまって、補講だけが残った
 という・・警報出すのもタイミングが
 難しいものだなとつくづく感じた
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
