プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

虫と人・・・娘の価値観

 毎日恐ろしく暑いです。
 38度とか聞くと、病気の時の人間の体温ぐらいあるのかと
 余計にびっくりしますが、暑さを避けて今年の夏は墓参りも
 早朝5時すぎに出発し、太陽が照りつける前にお墓の掃除を
 終えるようにしました。

 お陰様で作業中は涼しくすごせたのですが、夏は虫がたくさ
 ん出現するので、それが一番困りますね。
 蜂がお墓の花の回りに飛んでくるし、水くみ場には、巨大な
 蟻や、たまにヤモリとか、トカゲとか、ゲジゲジとか・・・
 もう色々いるのです。

 特に何もしないのは放っておけばいいのですが、蜂などは
 刺されそうなので、つい追い払ったりしますし、たまに
 旦那などはあまりのしつこさに叩き落としたりしてしまうの
 で、娘がいると大変なのです。

 娘は何度も書いていますが、生き物を殺すことに激しい拒絶
 反応を示します。だから蚊やごきぶりが家に出てきても、
 決して殺さないし、蜘蛛などは手で包んで、外に逃がして
 やっています。

 そんな娘が一番困るのが、学校などの行事で校外合宿に行く
 時です。他の友達が、虫が出て来るとキャーキャー騒いで、
 何もしていなくても叩いてつぶしたり、わざわざ窓の外にい
 る虫でさえも殺しに行くのを、耐えられない思いで見ている
 そうです。

 もちろんそれを知っている普段仲のよい友達は、娘の目の前
 では、極力殺したりはしないのですが、クラスメイトでも
 あまり親しくない子の場合、娘のそういう性格を知らないの
 で、平気でばんと潰してしまったりするらしく、娘はその度、
 何の罪もない虫がまた殺されたと、怒り心頭になり、人間
 嫌いが加速するという・・・

 これはこれで困った性格なのですが、完璧主義な娘が求める
 崇高な人間像は限りなく高く、人は不完全な生き物で、欠点
 がたくさんあるのだということを、頭では理解していても、
 それ以上のものを求めてしまうみたいです。

 だから親の私達にも厳しくて、完璧な親なんていないのに
 かなり求めてくる理想像は高いです。

 ダメだしを鋭くしてくるので、こちらも困ってしまうのです
 が、そいういう娘自身も欠点だらけで、まずはそこを直して
 欲しいですけどねw

 飲んだペットボトルを捨てないでカバンに溜め込むし、
 しかも飲み残しがたくさんで、飲みきっていないのに
 また次を買うから、余計にたまる・・・
 いつもカバンの中がぐちゃぐちゃで汚いし・・・・
 無計画でだらしないし・・・

 ただすべて自分のことだから、人に迷惑かけていないという
 のが娘の持論で、カバンが汚くても自分でどこにあるかわか
 るから特に困らないし、ペットボトルはそのへんに捨てられ
 ないから持ち帰ってくるだけで、それを出すのを忘れただけ
 だから公共の場所を汚しているわけじゃない・・・
 屁理屈だけは一丁前なんです。

 確かにこの程度のことなら、自分だけの責任で関係ない人に
 は何も害は及ばないかもしれません。

 言い忘れましたが、ペットボトルをなぜたくさん溜め込むの
 かというと、潔癖症なので、自分の飲んでいるお茶でも、
 時間がたつと菌が増殖しているのが気持ち悪いから飲めなく
 なるという娘なりの理由があるからです。
 ただ、人から見ると、なんで全部飲んでいないのに、また買
 うの?勿体ないし、ゴミが増えて汚い・・そういう風に見え
 るのは当たり前です。親の私達でもそう思いますからね。
 
 それと、完璧主義すぎるために、人の欠点が許せず愚痴が多
 くなって、それを聞いている人(普段は私達親です)は、あ
 まりいい気分ではなく、いい加減居疲れてきたり・・・
 娘といると、そういったストレスが少なからずたまります。

 他にもまだあります。人前だけころっと態度を変えて、普段
 はぶっている子を心配するふりをするクラスメイトや、陰で
 悪口を垂れ流しているのに、先生の前や目立つところではニコ
 ニコできる要領のいい子に対しても、娘は激しく怒りを表すの
 で、特に自分に対して攻撃してこない人なら、もうあまり露骨
 に嫌いと言わなくても、それなりに流しておけばいいのにと、
 親の私は思うのですが、それも娘には、許せないずるい大人
 と見えるようです。

 かかわらないようにして、スルーするということが、なかな
 かできないのです。自分だけがスルーして見ないことにして
 も、世の中にそういう人が他人に迷惑をかけまくるのは許せ
 ないから、やはり虫以下の人間は世の中の害になるという
 極論になってしまうのです。見て見ぬふりは私も嫌いですが
 特に社会悪でもない些細な事なら、そこまで完璧にならなく
 ていいのにと思うわけですよ。

 これでも以前よりは控えめになったのです。
 心にとどめておいて、できるだけ人に言わなくなったのは
 大人になってきた証拠なのですが、その分親に向かって心に
 ある物を吐き出すので、娘の怒りを受け止めるのはかなり
 疲れます。

 旦那もよく似た人で、敵を作っても蹴散らして生きていける
 強い心を持っているので、媚びない、へつらわない、もう
 それが娘にも丸々遺伝していて、本当にこういう二人を見て
 いると、はらはらしてしまいます。

 人間は誰でも間違いを犯すし、自分が正しいと信じている
 ことでも、見方を変えれば間違っていることがある・・・
 自分が気づかないだけで、自己中になっていることがたくさ
 んあるので、娘にもそういう欠点がたくさんあるのだという
 ことを、もっと冷静に考えられるようになって欲しいです。
 
 社会に出て色々な人に出会って、たくさん経験を積んでいく
 ことで、もう少し娘の頑固さも緩和されて寛容になるのかな
 と思いますね。

 


 
 学習室に籠もってさあ勉強するぞと
 意気込んで出かけたのに、休館日で
 出鼻をくじかれて帰ってきた娘に
 応援よろしくお願いします
 (お盆休みを全く考慮していない無計画
  さが招いた結果で、こういうのが自己責任
  なんだよと言いたい)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ





 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す