プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

模試二連敗中だけど・・

 先日、S台模試が返却されてきました。
 いつも通り、英語は何もしなくても不動の成績ですが、理科
 がひどい・・・

 成績で叱ることはほぼない我が家なので、今回も特に何も言い
 ませんでしたが、というか娘の変なこだわりで、去年はクラス
 が決まる重要な模試なので、解ける問題で点数を取る方式で
 やっていたのですが、今年はもうクラス変動もないし、ならば
 難しい問題をじっくり解いてみたいと言うんです。

 できる子が要領よく解けそうな問題をきっちりおさえている
 のは知っていますが、娘は敢えて難問をやってみたいらしい
 のです。

 「正直、これとこれ解いたらいけるという
  のはわかるんだけど、それでもこの問題
  やりたかってん。だってさ、簡単な問題だけ
  解けても、二次対応できんやん。
  できるつもりで二次で玉砕して、去年の
  先輩達不合格やったのも、二次対策できて
  なかったからと思うねん。
  だから、クラスに関係ない今、ちょっと
  チャレンジしてみたいねんなあ   」

 いや、気持ちはわかるけど、判定が・・・・・
 やっぱそこは解ける問題おさえて欲しいんだけど・・・
 実際、捨てる問題といける問題を見極めてどれぐらい得点
 できるかをきちんと知っておくことは重要だと思います。

 それをちゃんとやった上で、難問は家でチャレンジしてくれ
 たらいいからと、一応娘を説得。

 「じゃあ、次はできる問題で点取るようにするわ。」

 それでもこの点数でやっぱりギリギリラインの志望大学は
 B判定が出るのは不思議です。もちろん行きたい大学は
 目もあてられない判定になっているのに、娘はあろうことか
 最難関を目指す気持ちも残っているとか、何とか言うんです
 よね。

 無理〜〜〜〜〜〜

 って叫びたいぐらいの成績ですし、先生が聞いたらアホか
 やめとけと言われること間違いないです。

 それでもめげずに信じて勉強している娘って、ある意味凄い
 のかも・・・・・

 なるようにしかならないのは確かですが、その後に冠模試を
 受けてきた娘は、一応できることろは頑張ったけど、化学は
 壊滅状態で、物理と数学はまだ解けた気がすると言っていた
 ので、ここから少しずつ上昇していけばいいかなと・・・

 ところで、こんな娘ですが、家族と外食するのは好きで、
 その日にあったことをしゃべりまくって、ストレス発散する
 場だと思っているみたいです。機関銃のようにまくしたてる
 娘の話を聞く身としては、少々疲れるんですが、それですっき
 りするなら、親として受け皿になってやるしかないですしね。

 ああ誰か私のストレスも受け止めてくれないかな
 親業って本当疲れます。




 うちのインコはストレス発散する時
 カゴにつるしてあるオモチャに頭突き
 して、ひいてある新聞を粉々にかじって
 ますww物にあたるのは人間と同じだなと
 おかしくなるまめっちママに愛の
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す