プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

髪型・・・・

 娘はショートカット派で、いつもすぐに髪を切りにいきます。
 私の母もそうで、まだ全然伸びてないと私は思うのに、美容院
 に行き、どこを切ったのと言わないとわからないような髪型に
 してきます。

 ショートの人にはこだわりがあって、少しでも伸びると、何か
 違うと思ってしまうんでしょうね。
 私なんかは、ロングなので、少々伸びても同じだと、どんどん
 無精になり、半年ぐらいそのままなんてこともあるので、それ
 もどうよと思わないでもないですが・・・

 娘はそこまでこだわりがあるわけではなく、学校で髪が肩につ
 くと、くくらないといけないのがいやだそうで、それでなくて
 も顔が丸顔なのに、ショートにしているせいで、はっきり言っ
 て、栗みたいなんです。

 もうねえ、なんでそんな髪型にするかなと思うぐらい
 ださい!

 髪質が悪いわけではないし、むしろさらっとしているので、私
 のような剛毛の人から見ると、手入れすればきれいに風になび
 く髪になるだろうなと、羨ましい限りなんですが、そういう子
 に限ってショート

 そして私のようなチャウチャウヘアーの人がなぜかロング・・
 傍からみたら、ライオンが歩いているみたいだから、やめろと
 思われている可能性大なんで、娘のことをださいとは言えない
 んですけど、娘の髪型は、そうなんていうか子供っぽすぎて
 今時のJKとは言えないです。

 まるで校則をきっちり守ってます系の中学生ですよ。

 娘は昔から意外とくそ真面目で、校則は守るし、授業中に
 寝たり、内職しない子です。
 もちろん、たまにうとっとしてしまうことぐらいはあるでしょ
 うけれど、露骨に寝るとか、堂々と他の教科の勉強をするとか、
 そういうのは絶対にないんです。

 高校入学組がちょっとパーマをあてていたり、中には制服の
 ボタンをはずしていたりする子もいる中、一貫組はまあ大抵が
 真面目なので、その影響もあるかもしれないですが・・・

 でも、私も高校生を教えていますし、高校生が大体どんな感じ
 なのかはわかります。それと比べると、明らかに娘の学校の子
 はいけてないですね。

 服のセンスもいまいちというか・・・私立にしては華やかさ
 がない感じがします。もちろん勉強するところなんですから、
 別に派手にする必要はないし、むしろ大人し目の方がいいとは
 思うんですが、女子力のない娘はますますひどくなる一方で
 これじゃあ、もてそうもないなと、心配になるわけですよ。

 大学デビューって言われるのもいやだとか、娘は言うんです
 が、それならいつ女子力磨くのかと言いたい。

 今は色々な生き方が尊重されて、女らしさや男らしさの定義
 も変わってきました。男が泣くなんてといううちの旦那のよう
 な考え方もまだ根強いところもありますが、割と男でも泣く
 という若い人は増えてきたみたいで、枠にとらわれない生き方
 が出来るいい時代になったんだとは思います。

 だから娘みたいに女の子らしくから少しはずれていても、それ
 も一つの生き方なんだと頭では理解していても、やはりね・・
 優しいところも山ほどあるし、目上の人や先生に対してため口
 きくようなこともしない礼儀もわきまえていて、実際は繊細
 で結構ちゃんとしている子なんですが、無頓着で女性らしさを
 全く出さないので、損してるなと・・・・

 せめて髪型だけでももう少し何とかならないのかと日々頭を
 悩ませているのは親ばかりで、本人は今日も元気で学校に
 行きました。はあ・・・・・




 髪型・・・かくいう私も
 いつも美容院に行ったその日だけ
 きれいだと家族に言われて、落ち込む
 んですけどね・・・娘よりまずは
 自分の髪の毛を何とかせよと思わない
 でもないまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ





関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す