プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

まだまだ甘えてます

 週の半分は祖父母宅に行ってそこから学校に通っている娘ですが、
 かなり慣れて、もう一人で月曜になるとコンタクトを3日分カバンに
 詰め込み、私が寝ていても勝手に学校に行くようになりました。

 あれほど起きられずに、人のせいにしていた娘が自立して起きられ
 るようになっただけでも大進歩と言えます。
 荷物も極力少なくして、祖父母宅に下着や寝間着も置いてあるし、
 ある程度勉強道具もあるので、家からあらためて持っていくものは
 ないのですが、それでもたまに突然メールが来て、

 「今日は帰るわ。忘れ物した」

 一体、何を忘れたというのか・・・・・・

 そんなに持っていくものなどないはずなのにと思って聞いてみると、

 「家にたくさん新しいノート買ったのあるやん。
  学校で授業に使うノートなかったから、わざわざ
  買うのも勿体ないから、家に取りに帰る」

 一見、まともなメールですが、娘がそれぐらいで家に帰るなんてこと
 はないはず。ノートだけのために戻ってくるのは手間だし、学校の
 購買部でも買えるのに、これは何か他に理由があるんだろうなと・・・

 で、案の定、私が仕事で普段ならいない時間帯にもかかわらず、
 迎えに来てとメールが・・・・・

 「どうしたん?
  まだ明るいし、一人で帰れるやろ?」

 「怖すぎる夢見てん。
  もうまじで一人で帰れん・・・・・」

 娘は心霊物のテレビや怖い夢にめっぽう弱いのです。
 他の生身の人間に対しては強いし、少々のことで泣いたりしません
 が、そういう未知なる物に対しては非常に怖がります。

 で、どんな夢だったのかと聞いてみると

 「ふくろうに追いかけられる夢。
  後ろから黒い影が近づいてきたと
  思ったら、ふくろうでしたみたいな!」

 ふくろう・・・・・そんなに怖くない気がするけど・・・・・

 娘の夢はフルカラーで、大勢登場するにぎやかな夢ばかりで、
 そこには動物も人も入り乱れ、しかも鮮明なカラーなんです。

 白黒の夢しか見ないというのが信じられないらしく、きれいな色が
 はっきりついていて、景色も何もかも現実のような感覚で、噛まれ
 たりすると痛いし、でも夢だからそこまでじゃなく、とにかくリアルすぎ
 て、現実と夢の区別がつかないぐらいなんだそう。

 いつも目覚めて、今の夢?と理解するのですが、それぐらい色々な
 場所に旅行し、そこは天空遊園地だったり、湖だったり・・・・友達も
 家族もたくさんいる場所で、にぎやかにドラマが繰り広げられるのです。

 「もうさ、いつもあちこち旅行してて、たぶん
  絶対に魂どこかに抜けて本当に行ってる
  んだと思う。遊園地とかにいること多いから
  それは楽しいんやけど、そこに殺人鬼とか
  出て来るねん。それで逃げて走って疲れて
  でも、死ぬことなく必ず助かるwww
  夢って自覚してる時もあるから、そんな時は
  死なないって思って、高い所からでも飛び降り
  て逃げるたりするしwww  」

 だったら、夢なんだからフクロウも怖くないでしょ・・・・と思うけど・・

 たぶん、たまにホームシックになって、家に戻ってきたくなる時が
 あるから、それの口実にしてるだけなんだろうなと・・・・・
 家が何だかんだ言っても好きな娘ですし、怖い夢やテレビを見た日
 は、学校から帰る時もずっと電話し続けながら歩いて、迎えに来て
 と言うし、まだまだ甘えてるんですね。

 そのくせ一人暮らしもしてみたいとか・・・・・
 絶対にそれは無理だろうな・・・・音に敏感で小さい時から用心深い
 性格だったし、今も少しでも物音がすると、台所の包丁をつかんで
 スタンバイしているし・・・・・

 まあ、怖い物見たさの好奇心と、冷静さと用心深さをあわせもって
 いる娘なので、見ている方は面白いんですけどね・・・・

 でも、子供と大人の狭間みたいな年齢だから、まだしばらくはこちら
 も親として守ってやらねばいけないなと思います。
 



 娘からのメールの内容が
 「おそ松さん録画しておいて」か
 「○○忘れた。持って来て」
 「怖すぎる夢見た。一人で帰れん」
 この3パターンしかない気がして仕方無い
 まめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す