プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

エンドレス登校

 その昔、私の高校時代は試験が終わると試験休みがあって、その
 後、終業式なりがあって休みに突入という感じでした。
 
 ところが、娘は日曜登校や祝日登校をしていて、しかも私立はほと
 んど土曜が授業なので、いわゆる毎日登校という感じで、いつから
 休みになっているのか、本人もわからない状態で、エンドレス登校
 になっています。

 たまに休みたいと思うこともあるとは思うのですが、もう慣れてしま
 って、学校に行ってないと落ち着かない状態になっています。
 そのかわり家にいる時はかなりリラックスしていて、その姿だけを
 見ていると、勉強しているのか?と思ってしまいますが、実際は
 ほぼ毎日登校していて、学校でしっかり勉強しているみたいです。

 今は、高校の学習範囲をほぼ終えているので、問題演習をする
 日々ですが、家にいると演習が足りず、自分で次々とやることが
 できなかった娘なので、むしろ学校で演習をする時間がたくさんある
 というのは、娘みたいなタイプには都合がいいのです。

 家では勉強できないから、学校を自習室がわりに使うという感じで、
 本来なら家でしっかりやればいい話なんですが、誘惑の多い家より
 学校で友達がカリカリやっている姿を見て、自分も頑張らないといけ
 ないんだと思う方が、娘のような無計画タイプには合っているという
 わけです。

 「環境って大事やね。」

 しみじみ娘が言うのもなんだかおかしいです。

 「やっぱさ、賢い子が集まると、しゃべったり
  さぼったりして邪魔する子がいないねん。
  自習しに来てさぼる子がいないってすごいなと
  思うわ。みんなカリカリカリってやっててさ、
  気が散ることないし、気づいたら自分も集中して
  何時間もたってたみたいな感じ。」

 なるほど・・・・そういう環境ならさぼれないね。

 学校選びの時にもここは重要でした。娘のような子にはあまり自由
 すぎると、そのまま流されてしまう可能性が高かったので、これぐら
 いの方が丁度いいのです。

 それだってあと一年で終わりです。
 まあ浪人しなければって話ですけどね・・・・

 本人も私達家族も浪人はないという前提でいますから、その覚悟
 をもって一年頑張るしかないです。娘は自分で強運と思ってますから、
 その楽天的な性格で乗り切っていくでしょう。
 



 久しぶりに祖父母と焼き肉に行ってきたけど
 服がどうしても焼き肉臭くなるのがどうにも
 イヤだなと思うまめっちママに応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す