プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

新クラスは変人の集合?

 新高3のクラスが決まりました。
 面子をみてみると、個性的すぎる生徒が集められたんじゃないかと
 いうぐらい、変わり者のふきだまりのようになっているそうです。

 娘も大概変人ですから、人のことは言えないんですが、自分を含め
 て、ざっと見渡しても、強烈な個性のある子ばかり。

 他のクラスの編成を見てみると、やはりああなるほどという面子で
 固められている気がします。

 真面目なガリ勉タイプの秀才クラス。
 平均的な真面目さを持ったいわゆる世間標準タイプの集まり。
 そして娘達のようなどう見てもいかれている、こいつら本当に賢い
 のかという謎の多い集団。

 クラスを見ると、実によく似たタイプごとに分かれているのです。
 成績でわけた後、その中からタイプの似た子を集め、どのグループ
 が一番入試で力を出せるのか、まるで学校が実験しているような
 そんな気すらしてきます。

 昨年も分け方にちょっと工夫があったようなんです。
 ここにいれた方が伸びそうだなという子はあえて成績ではなく、
 そのクラスに入れるとか・・・・そういう調整が密かにされたような
 ところがありました。

 今年も模試の成績で上位クラスはわけられていますが、その中で
 並行学力クラスで個性を中心とした編成をしたんじゃないかという
 分け方になっていて、これは面白いなと思いました。

 娘は、ライバルでもあり一番仲良しの友達と一緒になれました。
 全く合わなさそうなタイプの平均的な真面目さんとは一人も一緒で
 はないです。
 ザ・キリギリスの娘、ザ・勉強マシン、ザ・強運、そういったどこかで
 一番なんじゃないかと思える子ばかりがいるクラス。
 そういった特徴をもった子が集められた感満載で、何やら波乱を
 感じるクラスです。

 まあ、最後の学年ですから、自分との戦いになるのですが、一番
 なりたかった友達と一緒になれたのは、娘にとっても幸運だったな
 と思います。私達親の不運続きと比べて、娘はここぞという時に
 願いがかなっているので、娘の運のパラメーターが親の不運の蓄積
 によって上がっているのかなという感じです。

 さて、来年この面子がどうなっているのか・・・・
 楽しみでもあるけれど、不安も大きいですね。

 気にしても仕方無いので、大きく構えていくしかないでしょう。




 天気が回復してきたので、外に出かけて
 気分転換してこよう。
 春ってやっぱりいいなと思っているまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
