プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

家がやっぱりいい

 我が家から学校はかなり遠く、通学には決して便利とは言い難い
 ところなのですが、週の前半を祖父母宅で過ごすようになって、娘
 の負担はかなり軽減されたような気がします。

 朝も少しでも長く寝られるようになったわけですから、睡眠不足の
 解消にもつながって、更に祖父母宅にはネット環境がないので、
 余計なことに気を取られずにすみます。

 だから家にいるより勉強がはかどったりもするらしく、母が言うには
 それなりに勉強しているみたいだと。

 でも、そんな娘が家に戻ってくると、やっぱり家がいいわといつも言
 うのです。もちろんネットがあったり、漫画があったりするからでは
 なく、居心地のことらしいので、それだけで私もなんだかうれしくなり
 ます。

 家に戻ってくると、大量に学校であったことを話し出して、とまらなく
 なるのですが、そんな娘が一人いるだけで、こうも家が賑やかになる
 んだとびっくりですね。

 新3年生になる前に、もうクラス分けも済んでいて、すでに新しい
 クラスで授業を受けているようです。
 このクラス分けは学力別で、上位クラスに残ることができたので、
 まずは夢の一歩に近づく準備だけはできてよかったです。

 クラスによって先生も違うので、よりいい先生にあたりたいなら、
 上位クラスに残ることが前提で、スタートで躓かずに3年生になれて
 ほっとしています。

 このクラス分けも明暗くっきりで、あの子がそこなの?というような
 逆転も起きていたり、あまりいいクラスに行けず、沈んでいる子など
 様々だったようで、もう若いうちから選別が始まっていることに心が
 痛いです。

 娘もできるなら、あまり極端な差はない方がいいという考えで、友達
 と最後まで一緒に頑張りたいと願っていたのですが、現実はなかな
 か厳しいようです。

 でも、ここからが本当に勝負です。
 最後の一年でどこまで伸びてくれるか・・・・
 昨年一年間では劇的に伸びたわけではないけれど、緩い右肩上が
 りの成績を取ってくれた娘。数学も徐々に改善してきているし、あと
 は物理、化学、地理を頑張るだけです。

 主要3科目ではかなり上位に食い込むことができるようになっている
 ので、五科目でどこまでいけるか、それがこの一年の課題です。

 そのためにも家が居心地よい場所であるのは、とても重要だと思う
 のです。家にいるとなんかストレスになるでは、子供もつらいでしょう。
 
 長く暗い冬も終わりで、外も明るくなっています。
 これからは気分も明るくなっていく季節なので、ここで緩まず次へ
 むかって頑張って欲しいですね。

 私もこの二週間ほど心臓の調子がいいです。
 あれほどひどい動悸に悩まされていたのに、暖かくなってきたから
 なのか、冬の終わりとともに改善してきています。
 たまに夜寒いこともありますが、どんどん春になっていくのだと思う
 と、それだけで病気も吹き飛ぶというもの。

 この調子で一年間無事に過ぎて後悔のないように来年笑っていられ
 たらいいなと思います。



 今一番みたい映画「僕だけがいない街」を
 楽しみにしているまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします(原作めっちゃおもしろいです)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ






関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す