プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

学校で受けた模試から春期講習へのお誘いが来た

 ああ、またタイトルださい。
 考えるのが面倒なので、そのまんまです。
 娘は学校で色々な模試を受けています。年に複数回あるので、もう
 模試慣れしてしまって、またあったのかという程度で、緊張もなにも
 ないのですが、そこで取った成績は当然ながら大手予備校や主催
 者のデーターになっているわけです。

 春休みを前に春期講習の案内やら塾への勧誘やらのダイレクト
 メールが来ますが、その中に春期講習で模擬試験の結果からこの
 レベルのクラスに入れますよという受講認定書なるものと、入会金
 優待証が届きました。

 単純な娘は自分の英語が選抜医学部クラスに入れると認定された
 だけで、大喜びしています。行かないくせにその資格が得られたと
 いうことで、それだけでプライドが満たされるんですね。
 アホですわ。

 まあ悪い気はしないので、娘が機嫌良く勉強してくれたら、効果絶大
 だなと思います。ただ英語より数学のクラスでそういうレベルに入れ
 るようにならないといけないんですよ。

 理系ですから、そういうクラスに認定されるぐらいにならないと、目指
 す大学には届きません。もちろん少しずつ亀の歩みで成績は向上し
 てきていますが、まだまだ得意科目になりきっていないレベルです。

 英語ぐらいできてはじめて得意と言えると思うんですよ。
 
 英語のレベルに他の科目がなれば、どこでも行けるよと思うけれど
 できる子は、それができてしまうんです。
 そういう子が難関大学への合格を勝ち取ってくるんで、才能の差と
 いうか、そういうものはこの仕事をしていると目の当たりにしてしまっ
 て、たまに複雑な気持ちになることは正直ありますね。

 努力が一番なのはいうまでもないことですが、越えられない壁みたい
 なものも確かに存在します。それを声だかに言ってしまうと、おわり
 なんですが、あるという前提で自分がどこまでできるのか、どう進め
 ばいいのかを考えていきたいと思っています。

 娘がこの壁を越えられるのかどうかはわかりません。
 才能が本当にあるのかすら怪しいです。この一年でどこまで化けて
 くれるのか・・・・それを見て最終的にどういう選択をするのか、まだ
 まだ先が見えない不安で一杯ですが、就職したい会社も最近決まっ
 てきた娘なので、夢が具体的な形になってきたのは、いいことだと
 思って、それを目指して頑張って欲しいと思います。

 ザ・キリギリスという生き方もそろそろ終わりにして、確かな夢に
 向かって邁進してくれればいいなと・・・・




 私の夢はなんだろうと考えると
 あんまりない気がしてきて、ちょっと
 これはまずいぞという気持ちになった
 まめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す