プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

ケチと節約は違う

 うちの家族はほぼ全員ケチがきらいです。
 その中では私が一番お金に厳しいとは思いますが、基本旦那と娘は
 お金に汚くなく、どちらかというと気前がいいと言えるんじゃないかと
 思います。

 このご時世なんで、漠然とした将来への不安もあるし、景気のよさも
 実感できないので、節約してお金をためて老後の資金に困らないよ
 うにしたりすることが大事なのは言うまでもないのですが、なんせ娘
 はキリギリス的生き方を追求しているし、旦那もちまちまと計算する
 ことが嫌いなので、自分の買った物の把握はしていても、家計がど
 うなっているのかなどは知るよしもありません。

 家計をまかされている私はこれでも一応パソコンで家計簿をつけて
 います。マネーフォワードというものすごく便利な家計簿アプリが
 あるんですが、自動的に銀行からの出し入れや公共料金、電話代
 カード代金も事前に登録しておけば自動取得してくれるので、財産
 管理がしやすいんです。

 細かくレシートで何を買ったかまで記入すると、恐らく続かないです。
 でも、袋わけみたいに、銀行別に登録し、必ず支払う定額の物を
 登録しておくという大雑把な分け方ですが、これで十分お金の流れ
 は把握できます。

 たまに面倒でつけない時もありますが、残高修正という便利な機能
 があるので、上手く帳尻もあいます。

 本来、私も家計簿みたいなちまちましたことは嫌いで、つける気は
 なかったんですが、このアプリは便利なので、大体今家にお金が
 どのくらいあるのかを常に把握しておくという目的にはあっている
 から気に入っています。

 レシートをいちいち細かく家計簿につけるようなことをするのではなく
 スーパーで2500円、コンビニで500円、本屋で400円みたいに記入し
 一日の生活費を大体これぐらいと決めた範囲に収まっているかどう
 かを見る、それだけです。

 うちでは、安全面や保険に関してはお金をけちらないようにしてい
 ます。例えば、ガス漏れ警報器とかも、月々いくらかかかりますが、
 煙探知機をつけているし、長時間使いすぎると、センターで管理し
 てくれていて、安否確認の電話がかかってきて、もし不在で出ない
 時は、ガスを止めてくれます。

 電話もナンバーディスプレーをつけるのは当たり前で、そんなとこ
 ろでけちって、フリーダイヤルにいちいち出る方が時間の無駄だし
 腹が立つので、そういう機能にはお金をかけても全然惜しくない
 という考え方です。

 ちょっとのことをけちると、そこを狙ったかのようにやられることが
 多いのも経験済みです。だから生命保険も貯蓄型ではなく、掛け捨
 て型にして、保障を大きくして若い時のリスクを減らすという考えで
 やってきました。もし何もなければ損だからという考えではなく、何も
 ないようにするためのお守りという考えです。

 なければ、それはその間安心して暮らせた安心料だと思えばいい
 のです。セコムしたりするのと同じですよ。

 娘や旦那はそういうリスク安心は全く考えておらず、ひたすら今を
 生きるタイプなので、まさにザ・キリギリスという称号がぴったりな
 んですが、わずかなお金をけちって快適さを失うのは全員イヤだ
 という考えだけは共通なので、まあなんとかやっていけてます。

 でも、そのせいでお金はたまらないんですけどね・・・・
 ということは、結局私も全然計画性はない人ってことなのかな?
 そうかもしれない・・・・でなければ無謀にDWEの教材買ったりしない
 でしょうし・・・・そもそも幼児教育にはまってそんなものいきなり買う 
 ところからして、かなり適当な人ってことで、家族は似た者同士と
 言えると思います。

 


 電力自由化が目前に迫って、色々勧誘が
 あるけれど、月々にすると300円程度しか
 安くならないような感じなので、焦って決める
 必要もないかと様子見すると言ってみたけれど
 実は、それぐらいで変えるのも面倒臭いなと
 思ってしまっているまめっちママに応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す