プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

過去に戻って何をする?(娘編)

 祖父母宅から娘が戻ってくると、いつもになく家が明るくなります。
 私の心臓の不整脈もどこかに吹き飛ぶように娘が色々面白いこと
 を言って笑わすので、やはり家族が全員そろっているのはいいなと
 思いました。

 ところがなぜか途中から古文、漢文の模試対策の話になり、普通
 なら真面目にわからないところを私が教えての流れになるはずだっ
 たのですが、娘のような物事ははっきり書いていないとわからんと
 いうタイプは、当然ながら現代文の評論は得意でも、古文は「ああ
 も〜う。なんかわからん!これ、主語誰?誰を敬ってるん?」
 と、切れ気味に!

 で、ついにこんなことを言い出しました。

 「そもそもさ、なんでこんな昔の人の日記とか
  残ってるわけ?何わけわからん独り言とか
  ぼやきとか書いてくれちゃってるわけ?
  なんで燃えてへんの?
  残ってるから私らがこんなわけわからん主語
  なしのぼかした言い方した読みたくもないもの
  勉強させられるんやん。
  タイムマシンあったら、うちが過去に戻って
  徒然草も枕草子もみんな燃やしてくるわ。
  入試からなくなるように全部破棄!wwww 」

 
 いや、まあ確かに今私達が書いているブログとかが、千年後には
 古文になってると考えたら、ちょっと恥ずかしいかな・・・・
 それを未来人が読んでいるなんて・・・・・
 しかもテストに出る!ww
 
 想像するとちょっと面白いですけどね。
 
 娘も現代文だけなら、納得いくらしいんですが、こんな昔の秘め事や
 恋人がどうしたこうしたなんていうプライベートなことを入試に出して
 も、まじで使い道ないからという理屈・・・・
 国語の講師としては、文学に親しんで欲しいなんて一応言ってみたり
 現代の人と同じように感じている昔の人の小説だと思えば、まあいい
 じゃないと説得してみるけれど、う〜ん・・・・正直説得力弱いかな・・・

 そうはいっても、やらないわけにいかないし、私は好きでやってるので
 娘にも楽しく読み物として考えてもらえればいいなと思うのだけれど、
 面倒臭いものが嫌いな娘に、まわりくどい古文はきっと性に合わない
 んだろうな・・・・・・

 娘が妄想するのを聞くのは大いに楽しいんですけどね。
 


 
 今日は動悸がひどくなかった気がする・・・
 早く回復して元気になって、ボルダリング行きたい
 なと、切に願うまめっちママに愛の応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す