プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

娘の戯言

 ここ数日、先日戻ってきた某大学のプレ模試の直しをずっとやって
 いました。国語が奇跡的によく、英語は娘にしてはあまりいいとは言
 えない感じで、娘は不満一杯だったのですが、問題の数学をもう一度
 解き直してみて、たぶんあと60点ぐらいは取れないといけないんだろ
 うなという結論に到達。

 全く手も足も出なかったのではなく、これはできないといけないだろう
 という問題が一問。もう一問は考えたら何とかなる系。最後の一問は
 解説を見てわからんというレベルだったそう。

 他は部分点かせぎでかき集める・・・・それができれば全く無謀でどう
 にもできないというレベルではないかもという結果に、娘も私もほっと
 しました。

 もちろんこれは理想論で、実際は焦ってしまって真っ白になって考え
 もつかないということにならないとも限りません。

 でも、はなから無理なレベルではなかったのだということがわかった
 だけでも収穫でした。
 
 そんな娘がぽつっと

 「入試が団体戦だったらいいのにな。
  そしたらさ、うちが英語で○○ちゃんが数学。
  国語はA子でみたいに、それぞれ得意分野の
  スペシャリストでチーム組んで入試エントリー
  するんだけどな。うちの友達みんな優秀やから
  分担したら最強になれる気がする。
  まあ、そうなったら、ダメチームは全然人集まらん
  やろうけどねwww 」

 確かにそうかも。娘のグループはバランスが取れていて、これで
 チーム戦できたら、大学夢じゃないなあ・・・・・

 もちろんダメな時は全員不合格。誰かがいい点数であっても、団体
 だから総合点で合否は決まります。
 恨みっこなしのガチ戦・・・・結構面白いかもなんて大妄想してしまい
 ました。

 てんぱっているより、こんなこと考えて笑っている方が楽ですしね。

 ちなみに今回の英語ですが、現役英語予備校講師の旦那に解い
 てもらって、娘の解答も見てもらいましたが、これはやりすぎやな。
 こんなネットで検索しても出てこない表現を出すのは、どうかなと
 いうことと、娘は不満でしたが、決してできは悪くなく、もう少し自分
 がてこいれして、文法をきちんと押さえれば、まあ3ヶ月あればどう
 にかなるだろうということでした。

 実際、なかなか勉強を見てもらう暇はないし、本当にちゃんと教えて
 もらえるかは不明ですが、悪くはないという評価でした。

 こうなってくると数学を根性で伸ばすしかないわけです。
 娘も私も数学はセンスではなく、演習の積み重ねから解法が導き
 出されるという派なので、頭のコンピューターの回路が繋がるまで
 もう少し時間はかかるだろうけれど、それまで辛抱して今やっている
 問題集を解きまくる方向でいこうと思います。

 こういう心配があるせいかもしれませんが、私の心臓の動悸が少し
 最近おかしいのです。たまにドクドクっと鳴ったり、胸部不快感があ
 り、24時間心電図を今取っている最中です。

 あまり考えすぎないのが一番ですが、更年期もきているのかもしれ
 ませんね。何も異常がなければいいのですが・・・・

 そういうわけで、少しブログ更新がゆっくりになっていますが、元々
 このブログはまったりマイペースブログだったので、そこは暖かく
 見守ってください。



 お前は死なんといつも言われている
 身だけに、家族の反応は今一つ・・・
 いやいや、私も人間ですから、不調の
 時もありますから!
 と、心で毒づいているまめっちママに励まし
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
