プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

怒濤の模試、模試

 この1月に入ってすでに二回模試を受けている娘。
 模試慣れしすぎて、試験は全然怖くない感じなのはいいのです
 が、緊張感は逆になくなります。

 毎回何かの科目が悪くなり、全部できたということがないので
 これが全部調子よかったら、今頃かなりいいところまでいって
 るんだろうなと思うのですが、何かが足を引っ張っています。

 今回珍しく数学がいつもよりできていて、簡単な問題とはいえ
 娘は今までその模試でそんな点数を取ったことはなく、みんな
 が軽く8割以上得点しているところをいつも6割ぐらいで、いま
 一つのできが続いていました。

 それが今回珍しく8割5分も取れた(自己採点)らしく、奇跡
 的に数学でこけなかったみたいなんです。少しずつ本当に亀の
 歩みぐらいにしか数学は伸びなかったのですが、ちょっとだけ
 成果が出てきたのかな?

 そうだとしたらすごくうれしい。
 英語も同じく8割5分ぐらいのでき。よしと思いきや・・・・
 国語でこけた・・・・

 理系だからある程度は仕方無いとしても、せっかくのチャンス
 だったのに・・・・まあこれが娘ですけどね。

 今仕上がっていなくても、一年後に仕上がっていればいいし。
 と思っていたけれど、これが娘のライバルになりそうな生徒達
 は、実はこの時点ですでにかなりできているのです。
 数学なんてセンターは100点が当たり前。100でなかった
 ら、ものすごく落ち込むらしいんです。

 理系科目はどれも満点狙いが普通で、次元が違うなと・・・・
 そんな猛者達と競うのかと思うと、くらっとしますが、それが
 全くそういうことを気にしないのも娘なんですよね。

 自信があるわけでもないのに、なぜか落ちついていて、現時点
 では黄色信号が点灯しているのに、全くあきらめている様子は
 ないし、地理をどうやって伸ばそうかなと考え中で、理系科目
 もまだまだなのに、何とかなると思っているんです。

 確かに数学は何とかなる気がしてきました。
 化学もどうにかなるような気がしないでもないです。
 問題は物理。そして筋金入りのダメダメな地理。

 地理はそのまんま点数が反映されるんですよ。
 だから意外とちゃんと得点しないとダメなのを娘も知っていて
 それが一番の悩みみたいです。

 というか、先生が実は旦那の知り合いなので、

 「○○ちゃんって、地理は全然できない
  馬鹿だったのね」

 と思われるのだけはものすごくいやなんだそう。
 どうしよう、恥ずかしい・・・・そこが一番気になることろ
 で、点数よりそっちかいと思うんですが、プライドもあるし、
 知り合いが先生というのも、本人は結構辛い物があるようで
 まあ気持ちはわかりますよ。
  
 私も仲良しのママ友の息子さんを塾で担当した時、むこうも
 なんかきまり悪そうだし、私もどう接していいやら考えてし
 まいましたから・・・・

 とても良い子なので、娘のボーイフレンドだったらいいのに
 なんて思うぐらい、礼儀正しいし、落ちついていて好青年な
 んです。まあそんなことはいいんですが、知り合いという
 だけで緊張します。だから娘が地理で悪い点数を取らないよ
 うに奮起してくれる可能性はあるわけで、そこに期待するし
 かないかな・・・・

 この3ヶ月が勝負です。3月の終わりまでにある程度、弱点
 を克服しておきたいなと思うので、何かわかりやすい参考書
 か問題集を買っておこうかなとは思います。

 添削はなかなかできず、放置ぎみだし、動画は携帯で見てい
 るので、何とかやってはいますが、今一つこれだという勉強
 ができていない気がして、毎日試行錯誤中です。

 模試もまだ何回か残っていますから、それで大ごけしなけれ
 ば、次の学年は上のクラスに行けるでしょうから、まずは
 それを突破することが目標かな・・・・

 漢文、古文、物理、地理、数学・・・・もうやること多すぎ
 て大変です。ある程度のレベルで指定校推薦を狙っておさまっ
 てしまう生徒の気持ちもわかる気はします。

 でも、最初からそういう妥協はなしで、とにかく目標は高く
 それを目指して頑張るということで・・・



 祖父母宅から学校に通い、週末家に
 戻ってくる生活のせいで、娘が何の
 勉強をしているのか、ますますわか
 らなくなってます。その方がカリカリ
 しないからいいかと、超楽天的になり
 つつあるまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す