プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

高校2年生からのセンター試験本番にむけての準備

 今日は、センターに出陣していく生徒達を励ますために、早朝
 から駅周辺に立ってエールを送っていた旦那。
 
 娘は中学受験で学校が休みなので、家に一日いて、勉強したり
 テレビを見たり、割とゆっくりしていました。
 先日、五科目模試の二回目があったようで、どうしても理科が
 まだ仕上がっていないのが気になりますし、地理はまして全然
 できていないので、これから詰めていかないといけないことば
 かりなのですが、一番の問題は、時間配分です。

 特にセンターは時間が足りなくなる可能性が高く、娘のような
 自分仕様の時間の流れ方では、気づいたら時間切れなんてこと
 にもなりかねず、まず時間内に早く解く練習をしたいというこ
 とで、今後は外部のセンター模試を受けてみようということに
 なりました。

 塾に行くつもりはないので、模試だけ受けることになりますが
 今まで学校内でのおよその学力は把握でできていましたが、
 上位層の受ける模試でどこまで通用するのか、正直わからない
 部分も多かったのです。

 それで娘はまず、長時間の拘束にも耐えられて、最後まで気力
 を保った状態で試験を受けられるようになるために、練習を積
 んでおこうと考えたようです。友達も受けるらしいので、それ
 にも影響を受けたと思うのですが、友人がかなり成績を伸ばし
 ているので、取り残された感が半端なく、自分ののんびり思考
 ではちょっとさすがにやばいと感じたんでしょうね。

 とりあえずは、時間を上手く使う練習と、途中で意識が飛ぶよ
 うな集中力の切れをできるだけ防ぎたいという目的のために
 ここからは積極的に学校外の模試も受けていくことになりそう
 です。

 成績云々ももちろん大事なんですが、慣れることと、段取りよ
 く勉強することを身につけることが当面の目的です。
 軌道に乗ってきたら、今度は弱点の補強に努め、苦手分野を
 つぶしていく作業に入ります。

 正直、今は次の学年のクラス分けの方が気になり、そこで失点
 しないように模試の問題も選んでやってしまう傾向があります。
 不得意な問題でもチャレンジして、それを克服するのが筋なの
 ですが、選べる問題だとどうしてもできそうな方を選んでしま
 うので、そこは仕方ないことですが、娘はクラスが決まったら
 集中的にできない問題ばかりをやっていくつもりだと言ってま
 した。

 そういう計画はできているみたいなので、私は何も口だししな
 いつもりですが、まだ理系物理があまりできていないことと、
 化学も前よりはできるようになっているものの、理系としては
 得点源になっているとは到底言えず、国語の方ができたりする
 ので、英語と国語が得点源になるというのが、理系としては
 どうなのかと・・・・

 数学や理科はできて当たり前で、それにプラスして英語と国語
 がすごくできるのなら、鬼に金棒なのですが・・・・

 数学は前ほどではなくなってきているし、数Ⅲの方がまだまし
 かもという状況なのですが、二次に行く前にセンターで撃沈し
 ては意味がないので、とにかく8割取れる力を確実に身につけ
 ておきたいところです。

 今のままだとまだまだなので、数学と理科の底上げが必要です。
 チャートを一生懸命やってはいますが、国語も社会も全科目
 頑張るのはやはりなかなか大変な感じです。

 娘が願掛けして絵馬をかけてきた大学は、はるか彼方にありま
 すが、どうしてもそこを狙いたいと思う気持ちに変化はなく、
 苦しい戦いになると思いますが、最後の一年追い込みをかけて
 走り抜ける気力だけは持ち続けて欲しいですね。

 部活を終了して、いよいよ乗り込んでくる敵と戦うためにも
 まだ光すら見えてこない道だけれど、歩き続けていれば必ず
 ゴールに着くのだから。

 来年笑って出陣できていればいいな・・・・
 そして今年のみなさん、春はもうすぐそこに来ていますよ。
 



 時間がたつのが早すぎて、もう夜
 こんな風にあっという間に過ぎて
 しまうんだろうな・・・・
 ちょっと来年の今頃を想像して
 物思いにふけってしまったまめっちママ
 に励まし応援よろしくお願いします
 と書いたら、禿げ増しと出てきたので
 もう緊張感台無しになって、脱力してしまった
 (パソコンの変換が馬鹿すぎて笑えるww)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す