プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

講習会終了、そして娘も学校へ

 娘の学校が始まり、またいつもの日々が戻ってきました。
 私は一足先に仕事に入っていましたが、娘はそれほど慌てる
 こともなく、宿題を前日までに終わらせ、徹夜になることな
 く、普通に眠りにつきました。

 そしてまた早朝学習と居残り学習、更にタリーズコーヒーと
 はしごして、勉強するというローテーションがスタートしま
 した。一度つけた習慣は継続してこそなので、休みになって
 娘がダラダラしないでいつも通りに戻れたのを見て、これは
 本物なのだと思いました。

 中学生のころは、休みになるとだらっとして、勉強のエンジ
 ンはいつかかるのかというぐらいのんびりしていましたから、
 こんな風に変化するのは、想定外だったのですが、いい方向
 へ変わってよかったなと思います。

 他の友人が別の参考書に手を出したり、問題集を買ったりす
 る話を聞いてくるのですが、娘は一つをやり通す方向で行く
 予定です。一つを極めることって意外と難しいのです。

 ボロボロになるまでやり通して、どこが出てもできるぐらい
 になれば、おのずと道は開けるはず。
 
 私の方は中学3年生と高校3年生を担当していますが、入試 
 直前になっているので、本人達のプレッシャーは並大抵でな
 く、みんな焦っている気持ちが伝わってきます。
 
 特に高校3年生は、センターが残り一週間なので、もう今更
 劇的には伸びないだろうというとこまで来ていますが、それ
 でも諦めずに最後の追い込みをかけて講習会に来て、一問で
 もたくさん問題を解いて、時間配分を練習して帰ろうという
 意気込みが感じられて、こちらも胸が熱くなります。

 センター前日も塾があるのですが、たぶん休まずに来ると思
 います。最後の最後まで頑張ることで、きっと道は開けると
 信じたいですね。

 娘も来年はそうなっているのかな・・・
 というより一年で決着をつけて欲しいです。浪人はまじで
 勘弁して欲しいので、希望大学に到底無理な成績だったら、
 下げて行くという選択しかないという覚悟をどれだけ娘が
 しているか、それにつきますね。

 最終学年まで早かったですね。
 その分、私も年とったんだと思うと、そっちの方が怖いww
 




 持病の鼻炎がまた出て、鼻水がひどい・・・
 それなのに、インコが鼻をかんだティッシュ
 をかじってるwww
 そんなことでもないと受験のことで煮詰まって
 くるので、丁度いいのかも・・・・
 動物ってやっぱり癒し効果抜群だなと思う
 まめっちママに愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
 
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
