プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 ちょっと早いのですが、お寺に絵馬をかけてきました。
 まだ来年の話なのに、今年かけたのは、準備期間がいるのと、
 そう簡単に神頼みで願いをして叶うはずがないと思っている
 からで、一年間娘の努力や姿勢を見てもらった上で、最後に
 頼るのはやはり神様しかいないということで、一年前倒しの
 絵馬にしています。

 娘もここの寺のすごい御利益を知っていますから、気持ちの
 上でも、ここで願掛けするのは、心強いでしょう。

 そういうわけで、年末年始はお寺とお墓。
 近所のショッピングモールが元旦から開いていたので、そこへ
 行って、少し買い物して家に帰ってきました。

 二日は色々な所が開店するので、新春バーゲンを少し見て、
 映画でも行こうかなと・・・・
 娘は家でちょっとずつですが、勉強しています。
 お正月だからといって、ずっと遊んでいることはなく、お笑い
 番組を見たり、格付けを見たり・・・時々勉強したり・・・・

 まあ、家にこんなに長くいるのも珍しいので、少しぐらいは
 ゆっくりしてていいでしょう。
 
 おせちはほぼ一日で食べてしまいました。
 最近は作ることもなく、3段重を料亭から買って祖父母達と
 一日で食べきりという感じにしています。

 今の若い人はおせちがすきじゃないことも多いし、娘もおせち
 は大嫌いで、ほとんど箸をつけないので、たくさん必要ないと
 いうこともあって、段々簡素化し、ついに外注となりました。

 少し前までは多少なりとも作っていたのです。
 でも、旦那も娘もおせち嫌い。できるなら元旦から肉食べたい。
 そういう二人なので、いつしか作らなくなりました。
 伝統も大切ですが、無理矢理食べさせても、楽しくないでしょ
 うから、ある程度こういう物だよということが分かる程度に
 おせちの体裁だけは整えて、後はすき焼きなり、しゃぶしゃぶ
 なり、外に食べに行くでいいと思っています。

 実際元旦から開いているレストランは満員。
 若い人だけかと思いきや、年配の人も結構います。
 みんな臨機応変に時代に対応してきているのですね。
 
 ということで、朝マック食べたいという娘ですが、うちの
 祖母(83才)が朝マック大好きなぐらいですから、何と
 自由な型にとらわれない時代が来たんだなと驚いています。

 いいか悪いかではなく、個人の自由が保障されて、こうしな
 いといけないというのが限りなくなくなってきているという
 のは、ある意味成熟した社会になりつつあるのかなと・・・
 
 ちなみに私はおせち嫌いじゃないです。
 今回も正月用の焼き鯛、栗きんとん、かまぼこ、ごまめ、
 黒豆、数の子、エビなど、美味しく頂きました。

 旦那もここのおせちは意外と美味しいと、評判はよかった
 です。味付けがよく、和風が嫌いな人でも、いける感じなの
 がいいですね。

 さて、私の仕事は5日からですが、それまで少し正月気分を
 満喫したいと思います。




 お雑煮が久しぶりに美味しいと
 感じたまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す