プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

終業式がすんでも、家族の冬休みは始まらない

 今年はクリスマスも特別なことがなく、家族みんな仕事に
 学校にと、忙しく動いていました。
 年々行事が簡素化されていき、普段の日と何ら変わらない
 ようになってきて、何だか寂しいような気がします。

 娘も学校に行っていないと気持ち悪いというぐらい、学校に
 詰めていますし、ストレスがたまるのか、ちょっとのことで
 怒りっぽくなっています。友達とカラオケに行ってきたので
 すが、特に流行の歌を知っているわけではない娘ですし、
 アイドル系には興味がないので、のりのりで歌える歌なんて 
 あるんだろうかと、聞いてみたんですが、それすら癇に障る
 みたいで、言動に棘があります。

 原因はたぶんこれです。先日娘は、旦那と喧嘩になってそれ
 も言った言わないの些細なことで、私ならそこまで重くなら
 ないことなのに、二人とも同型タイプだから、もうどうにも
 収拾がつかない状態になってしまったんですよね。

 その延長で、まだ気持ちの整理がついていないのか、私に対
 しても機嫌が悪いのです。

 いつも被害を被るのは私なんです。
 本当に家に子供が二人いるみたいで、どっちも大人な対応を
 しろと思ってしまいます。

 私の方はまだ最後のお墓参りの用意と仏壇掃除が残っていま
 す。それが終われば今年の仕事も終わりですが、新年は5日
 から仕事なので、それほどゆっくりはできません。

 娘は学校が完全休校になるので、その間、どこで勉強しよう
 かと、困っています。もう行くのが当たり前みたいになって
 いて、まるで会社に日曜でも出ていくワークホリックのお父
 さんみたいになっています。

 家にいると、なにかと誘惑もあるし、パパがテレビをつける
 し、リビングを占領しているので、それも娘にはストレスに
 なっているのかもしれません。

 勉強でカリカリしているから、些細なことが気に障るのだと
 思うので、できるだけ刺激しないようにとは思うのですが、
 旦那はそういうことができない人だし、娘もやっかいな性格
 なので、白か黒しかない二人がぶつかることは結構あります。
 落としどころを見つけて譲り合うなんて器用なことができな
 いわけですよ。

 そのせいで一番ストレスを感じているのは他ならぬ私なのに
 二人共、私は我慢強く忍耐力があるから大丈夫だろうと思っ
 ているのです。

 そんなことないんですけどね。私も人間、糸がプツンと切れ
 ないように自分で調整しながら、たまに買い物したり一人の
 時間を作ってなんとかバランスをとっているだけなんです。
 
 インコだけは、いつも私に全力でなついてくれるので、それ
 がうれしいですね。この頃は肩にとまって、顔をのぞき込み、
 ちょんと突いてくるのですが、それがまたかわいいのです。

 さて、年末に向けて最後の仕上げの掃除と、買い忘れがない
 かチェックしておかないとね。



 
 今年私の誕生日は華麗にスルーされて
 しまって、なんかものすごく悲しかった
 という印象だけが強烈に残っている
 来年はもっとアピールしておこうと
 強く思ったまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
