プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

クリスマス・・・いつもと変わらぬクリスマス

 タイトルが川柳みたいになってますね。しかも全然おしゃれ
 じゃないし・・・・

 まあそんなことはいいとして、クリスマスと言っても我が家
 は何らいつもと変わらぬ一日でした。
 
 しかも今年はチキンも食べず、ツリーすら出していないし、
 庭の電飾は昨年からやっていないし・・・・
 全く寂しいクリスマスになっています。

 夜型のお仕事なので、ゆっくりディナーをみんなでいただく
 なんて洒落たこともできませんし、娘は学校居残り、そして
 例のごとくタリーズコーヒーで勉強。

 「クリスマスなんて何もないわ」と、もてない君の娘は
 捨て台詞。

 来年はもっと今頃深刻になっている可能性が高いので、お祝
 いをするのは、2年先かな・・・・気が遠くなりますね。

 でも、電飾と言えば亡き祖母を思い出すんです。
 庭の電飾を眺め、きれいやなあと子供みたいに喜んでました。
 娘もまだ小さくて、幼稚園だったし、サンタさんを信じていた
 ので、靴下にお菓子を一杯入れて、枕元に置いて、娘がそれ
 を見つけて大はしゃぎしていたのが懐かしいです。

 祖母も生きていて、母もまだ足がそこまで悪くなく、みんな
 元気でクリスマスを楽しんでいたなと・・・・

 祖母は亡くなったけれど、他のメンバーはお陰様で元気に暮
 らしているのですが、娘は大きくなって憎たらしい言葉を吐く
 し、プレゼントはこれお願いねと、あっさりしたもんです。
 可愛げがなくなっていくのは仕方ないですが、小さい子がいる
 家庭って、それだけで暖かいなあと思うのです。

 子供のプレゼントが家に溢れ、大きなツリーが輝いているのは
 なんかいいですね。

 私が子供の頃は、大きなチキンを父が買ってきて、それを
 切り分けて食べていました。今はケンタッキー買ってくるに
 変わりましたが、私が担当している生徒は帰国子女なのです
 が、クリスマスを特別なお祝いとは思っていません。

 クリスチャンではないから、なぜ日本でこんなにクリスマス
 をやってるのかわからないというスタンスでした。

 なるほどな、確かにそうですよね。ハロウインにしたって
 クリスマスにしたって、本来の意味を失って、お祭りになっ
 てますしね。

 とはいえ、うちは別にそういう主義でもないし、普通にお祝
 いしたいと思っていますが、私のさぼりぐせでこうなっただ
 けで、娘が大学に合格したら、晴れてもう一度電飾して、お
 いしい料理を食べて、シャンパンの一つでもあけてみようか
 なと思います。

 まずは目先の模試から頑張ってね。
 一つ一つ階段を今は上っていくしかないんだから。




 なんか風邪のせいでリンパが腫れて
 ちょっと痛いです。正月前なのに
 体調が今一つなまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す