プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

年賀状どうする?娘編

 今年もあと10日ほどになりました。
 年賀状の受付も始まり、私は自分と旦那の分を無事印刷し終
 えて、ポストに投函してきました。

 残るは娘だけです。
 とりあえず、裏面の今年の干支の印刷は終わりました。
 後は、娘が友達の住所を聞いてきて、新しい友達の分の住所
 を入力し直して印刷すれば終わりなのですが、それが面倒で
 できないのです。

 まだ高2なので、年賀状ぐらい書く暇は十分あります。
 でも、娘の友達はそういうのが嫌いな子が多く、いつも出さず
 にメールで終わるというパターンなので、娘もきたら出すよ的
 な感覚で、わざわざ年内に出そうとはしません。

 ところが毎年律儀に出す子もいて、あまり親しくない子ほど
 マメに年賀状をくれるのです。
 親しい友達には、出さないよと一言で終わっても、お互い時間
 もないし、面倒だからそれでいいかで済みます。
 
 でも、同じクラスで一応顔を毎日見ているクラスメイトから
 儀礼的に来ると、さすがに出し返さないというのは、どうよと
 いう感じなのです。中学2年の時に、クラスの誰とも合わず、
 あまり楽しい学校生活を送っていなかった娘に、たくさんの
 年賀状が、さほど仲のよくないむしろ全く話さないような子か
 ら来ました。
 
 それから毎年、誰から来るからわからないから、とりあえず
 来たら出すかもというスタンスになったのです。

 そんなものなのかなとは思うんですが、私は一応安否確認の
 ためとかも兼ねて、定番の人には毎年出します。
 だから早々に自宅のプリンターで印刷し、もう投函しました。

 旦那の会社の人の分も、とりあえずは住所録を毎年更新して、
 身内に不幸があったから賀状遠慮のお知らせが来た人を除い
 て、今年も私の年賀状と一緒に出しました。

 親の私は段取りよく早めにいつもこういった物はやってしま
 うのですが、娘はどうも苦手なことは最後まで放置するタイ
 プなので、私とあまりに違い過ぎてイラッとくることも多い
 です。

 カバンの中もいつもぐちゃっとしているし、あまりにも汚く
 て、この間なんか、食べかけのお菓子が崩れて粉々になって
 カバンの中から出てきたし、後で捨てる予定だったと思われ
 るテッシュの丸めたやつや、昼ご飯のおにぎりの包み紙など
 も大量に出てきて、もう呆れるやら情けないやらで・・・・

 大切なプリントもしわしわになっているし、こちらが片付け
 たくなるのも仕方無いような惨状なのですが、娘はちゃんと
 自分には分かる管理をしているから、勝手にさわらないで欲
 しいということのようで、もうこればかりは私と違い過ぎて
 どこの異星人なのかと思ってしまいます。

 そのことで少なからず喧嘩になることがあります。
 でも並行線で交わることはないし、お互い気分が悪くなるだ
 けで、何一ついいことはないので、この件に関しては言わな
 いのが一番。

 他の事ではトラブルことはあまりないし、娘はよく学校や
 友達のことを話してくれる方なので、普通に楽しく会話でき
 るのです。だからもう諦めて違う部分を認めるしかないのか
 なと思いますね。

 似た者親子なんていう仲のよい親子もいますが、基本子供と
 自分は別物で、全部同じように感じたりすることはまずない
 ということ。価値観が真逆だと辛いものもありますが、家族
 だからわかりあえる部分も多いので、これぐらいの関係で
 いいんでしょう。

 年賀状の話から脱線しましたね。
 来年はもう儀礼廃止にして、会社関係の年賀状がなくなって
 くれることを願って、今年残りわずか頑張ります。


 
 旦那の誕生日祝いに会社の人や
 生徒からたくさんチョコ系のお菓子を
 もらったんですが、毎日食べてもまだ
 残っているのがつらすぎて、早くなく
 なって欲しいと切に願うまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
