プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

今までいやがっていた面談を娘自ら受けたがった理由

 三者面談を受けてきました。
 来年のクラス編成にあたって、模試の成績を見ながら、選択
 科目の最終確認などをしたわけですが、今回の五科目模試は
 午後から理科で、集中力が全くなくなって、20分ほど、ぼ〜
 としていたという娘なので、物理、化学のできは全然でした。

 もちろん他のみんなもそれほどできたわけじゃなかったので
 点数の差は開かなかったのですが、レベルの低い戦いだった
 ようです。

 いい点数の子との差が20点ぐらいしかなかったみたいで、
 その間に何十人もひしめいていたようで、そこでの失点が
 あまり大きく響かなかったのが救いだったという・・・・

 でも、いつも他者の失敗で救われるというわけにはいきま
 せん。娘自身が高得点を取って、絶対王者にならないと意味
 がないわけです。

 これは羽生選手も言ってましたね。
 他の選手が失敗してくれて優勝とかはいやだと。

 娘も変にプライドだけはあるんですよ。
 友達にできて、なんで自分はできなかったのか・・・・
 解けない問題が悔しい。そういう根性が出てきたのはいい傾向
 です。

 ただ、最近ちょっと疲れてきたのか、勉強のペースが落ちてき
 て、やる気が少し停滞しているらしいのです。
 それで面談で担任にやる気が出るように発破をかけてもらえた
 らいいなと、娘自身が早めの面談を望んだんです。

 担任はやる気を引き出すのが上手です。
 どれぐらいやれば、目標圏内に入れるのか、何を今すべきかを
 きちんと言ってくれるので、ただもう少し頑張らないといけな
 いなとか、そういう抽象的なことではなく、これをいつまでに
 やる。あと何と何とを優先的にやっていくかなど、具体的な
 アドバイスがあるので、娘のような子には、そういう言い方を
 されることが有り難いのです。

 面談の後は、すっきりとした表情で、やる気でたわ。今日から
 5時間勉強する。きついけど、明日からとかじゃなく、今日か
 ら始めるよと、外食もそこそこに家に帰りました。

 ここでゆっくりしたら、時間が足りなくなるから、早めに帰る
 と言って、本屋に寄ったり、何か小物を見たりすることもなく
 家に帰り着いて、さっそく化学の解き直しをしていました。

 私に色々説明してくれるのですが、全然わかりません。
 もう文系の脳には、シャッターが早々に下りてしまいました。
 こんな問題を毎日、娘はやってるんだなと思うと、たとえどん
 な結果でもえらいなと素直に思えます。

 先生に将来何をしたいか決まってるの?と聞かれて、会社設立
 と答えていたので、その気持ちも結構固いようですね。
 他にも大学に入ったら、やりたいことが山ほどあるみたいで、
 楽器を今度こそちゃんと習得したいそうです。
 ギターはもちろんのこと、小さい頃に挫折してしまったピアノ
 それからドラムも・・・・

 まあ、これはフォールアウトボーイの影響ですけどね。
 昔、私達親がさせたくて、一生懸命やっていた音感教育は
 その時はダメだったけれど、こうして今になって自らやりた
 いと言い出すんですから、人生わからないもんです。
 
 人に譲ってしまったピアノもう少し置いておけば
 よかったな・・・・
 本当、やって損したものってなかったんですよ。

 物にもならない無駄と切り捨てるのではなく、こうやって心
 のどこかでいつか芽が出るのを待っているだけなのかもしれ
 ませんね。

 プロにならないから、いらないというのではなく、人生が
 豊かになるから、音楽も美術も娘にはとっても大切な物なの
 です。

 
 

 鼻炎が久しぶりに発症して
 頭が重いまめっちママに愛の
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
