プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

五科目模試返却・・・英語復活なるか?

 前回、英語で大こけしてから、また悪い点数だったらどうし
 ようと恐れていた娘が、祖父母宅から帰宅しました。

 模試が返却されると聞いていたのに、何も言ってこないし、
 メールも来ないので、帰ってくるまでどうなったのか心配
 していました。

 三者面談もあるので、目も当てられない成績だったらと、悪
 いことばかりが頭にちらつき、びくびくしていたのです。

 心配していた英語は復活していました。
 この模試は今までもあまり娘と相性がよくない模試の一つな
 ので、それほどいい成績とは言えませんが、全体的にどの科目
 も微上昇していました。

 中学の時からのデーターも載っていたので、見比べてみると、
 確かに右肩上がりにわずかですが、そうなっています。

 下がった科目はなく、3科目では、そこそこいい順位につけて
 いました。問題の理科を入れた五科目ですが、かろうじて二桁
 維持していました。もしこれで思い切り成績が下がるようなこ
 とになっていたら、英語しかできない奴だと言われてしまうの
 で、五科目になっても、それほど遜色ない成績を残せたという
 ことで、何とかセーフという感じでしょうか・・・・

 お世辞にも満足な成績とは言い難いし、もっと取らないと、こ
 れでは目指す大学は遠いです。ただ、第二志望になるであろう
 大学の工学部はB判定が出ていました。

 もちろん、今の判定は全然あてにならないし、高3の模試が
 重要なのは言うまでもないことですが、娘が落ち込んでやる気
 をなくす成績ではなかったので、それだけは救いでした。

 ただ、以前同じぐらいの成績の友人がこの頃どんどん成績を
 上げてきているのです。それがものすごくプレッシャーみたい
 で、彼女に勝ちたいという気持ちはかなり強く、何としても
 学年の10位ぐらいを取りたいと、希望だけは高いのです。

 その友達は医学部志望なので、娘とはそもそも受ける大学も
 かぶらないのですが、彼女と一緒に頑張っていきたいという
 気持ちで今は気力を振り絞って頑張っているようです。

 娘の亀の歩みのような数学、理科もまだまだ仕上がっていな
 いし、本当にどうなるのかという不安ばかりですが、とにか
 く頑張って3年生になるまでに、もう一段上がりたいですね。

 英語がある日ポンと上がったように、ある日すべての回路が
 繋がって、脳のネットワークが働き出すまで、あとどれだけ
 かかるのか・・・・・

 信じて励むしかないです。
 

 

 三者面談は毎回緊張します
 いつか笑って何も言うことないです
 と言われてみたいと切に願う
 まめっちママに愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
