プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

久しぶりのまったりな日

 高校2年生になってから、娘はほぼ毎日学校に行き、早朝学習
 放課後学習をやり続けてきました。

 更に祖父母宅から通うということも始めたので、もう今が何
 曜日で、いつ休みなのかも忘れるぐらい、娘には一年365日
 休み無し状態だったのですが、定期考査が終了し、久しぶり
 に家でまったりしています。

 娘は昔から物作りが好きで、暇さえあれば何かわけのわから
 ない物を作っている子でしたが、今回もロフトでマスキング
 テープを買ってきて、何やら作成しています。

 どうやらブックカバーを作っていたようです。
 文庫本のカバーで、しっかりと隙間なくテープを貼り、美し
 く仕上げていました。ちょっとのゆがみも許さず、かなり
 こだわって作ったとのこと。

 娘の夢は日常に使うちょっとしたアイデア商品を作ることで、
 そのために会社を自分で設立したいらしいのですが、こうい
 うブックカバーのオリジナル作品なども、大学生になったら、
 たくさん作ってネット販売したいなとか・・・

 本来娘がやりたいアートの世界を久しぶりに見た気がして、
 何かうれしかったですね。

 今、時間があればしたいことは、マインクラフトというゲーム
 で自分だけの夢空間を作りたいということなのですが、さすが
 に勉強があるので、それは無理そうで、私にパソコンで作って
 みたらと、やたら勧めてくるのです。

 ネットでは壮大な作品というかもう芸術の域に到達している
 素晴らしいものがたくさんアップされていますが、何年もか
 けて作り上げているだけに、クオリテイーが高いこと!

 素人の作品で親バカ目線で上手というのとは次元が違い、
 もうそこにはプロの作品としか思えない世界が広がっていま
 す。娘はそういうのを見て知っているので、自分にそこまで
 の才能がないこともわかっているし、そんな根気も続かない
 だろうから、今は買ってまでもしたいとは思わないのです。

 ただ、元々そういった作品を見るのも作るのも好きなので、
 暇があればネットで素敵な絵師さんのイラストを眺めたり
 マインクラフトの作品を研究したりして、たまに自分も絵を
 携帯で描いて投稿したりしているようです。

 本格的にやろうとは思わないところは、チャレンジ精神が
 なくて、ちょっと残念だけれど、自分のことは自分が一番
 よくわかっているでしょうし、根気が続かない娘のことだか
 ら、これぐらいの緩さでいいのだと思います。

 芸術の世界は簡単じゃないです。
 趣味の範囲だから、楽しめて生活にめりはりが出るのです。
 娘は案外現実主義なのかもしれません。

 とりあえずは、今の自分に何が一番大事かを考えて、勉強し
 ていくことしかないんでしょう。

 今日は溜めてしまった添削の問題をやっています。
 古文と漢文を暇な時にやっておこうということで、私も手伝
 って少し教えたりして、まったりと勉強するのもたまには
 いいかなと思います。

 いつも時間に追われ、疲弊して憔悴した姿ばかり見ていては、
 親の私もつらいですし、たまにゆっくり寝て、ボーとしたり
 無駄にたくさんテープを貼りまくって作品を作ってみたりす
 るのもいいじゃないですか。

 そんなささやかな日常があるだけで、なぜか心がほっとする
 のです。今回も定期考査はどうなったかわかりませんが、
 以前ほど死んだ科目はないみたいで、勉強の成果は確実に
 少しずつ出てきているようです。

 急激な伸びはなくても、もうしばらくすれば、ポンと一段
 上がってくれる日が来るでしょう。その日はそう遠くない
 気がします。

 





 インコが夜中にやたらテンション高くなって
 元気一杯でカゴから出たがる・・・・
 夜行性の鳥になってしまって、本当に
 順応性が高いなと感心してしまった
 まめっちママに応援よろしくお願いします
 (反面、娘は昼間から寝ている・・・
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
