プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

何が起きたのか・・・人生初!英語での大失敗

 この間のS台模試の結果が戻ってきました。
 私は直接見ていませんが、メールで仕事中に送ってくるぐら
 いの動揺ぶりで、よほどショックだったようです。

 それもそのはず。大得意で誰にも負けない自信で生きてきた
 英語の得点が思いもしない低い点数で、あり得ない死に方だ
 ったというのです。

 私にはその意味が最初飲み込めず、娘がそう言うぐらいだか
 ら、よほど難しかったからみんなの点数も相当ひどくて、自
 分にしては、そんな点数では満足できないという意味だろう 
 と思っていました。

 娘は今まで通りで、特にしくじったという感覚はなかった
 ので、なぜそんなに低い点数しかついていないのか、わから
 ないと言うのです。日本語訳などもほとんど点がもらえず、
 しかも英作は特に直してある箇所などもないのに、点数が
 2点とか・・・・解答を見てもそんなに自分が書いた日本語
 訳がおかしいとは思えないと・・・・・

 いつもならスペルミスでマイナス何点とか書いてあるのです
 が、それもなく、何もせずに2点。
 一体どういうことなんだろうと・・・

 採点するまでもなく、全然駄目?ということなんでしょうか。
 そんなはずはなく、娘の英語はいつも模試では170点以上あ
 りますし、難しかったという時でも130点を下回ったことは
 ありません。

 その少し前にやった模試では学年2位。それがその採点で学年
 3桁だったのです。

 普段というか、この5年間毎回一桁の子が3桁ってあり得ない
 と思うのです。たまにまぐれで一桁取ったことがあるという
 程度なら、まだわかりますよ。一度もそんなことがない子が、
 いきなり、3週間で3桁は考えられないです。

 友達は慰めに「たまには得意科目でしくるという経験も大事」
 と言うのですが、本人の落ち込み具合は激しく、そこまで厳し
 い採点で減点されることってあるんだろうかと悩んでいます。

 入試採点基準に厳格で、帰国子女型の娘のような英文が気に
 いらなかったのかもしれません。

 これはダメ、構文通りじゃない、全部型通りじゃないから
 ×。そういうことなのかもしれません。

 でも、今までただの一度もそんなことはなかっただけに、
 今更急にどういう採点でそうなったのか、甚だ不明です。
 きちんと直してくれていて、ここがダメと分かればいのです
 が、何も直さず得点なしとか・・・・・

 まあ言っても仕方無いことですから、ゆっくり旦那に見ても
 らって、どこがいけないのかを検証したいと思います。

 ただ唯一の救いは、今まで英語頼みで模試の順位を上げてい
 たと思われていた娘がそこまで英語が悪くても、学年順位
 を大幅に下げなかったことです。もちろんいつもよりは悪い
 ですよ。ただ、一番悪いという時の順位より上でしたし、
 国語がそこそこ理系にしてはよかったので、救われました。

 これで目もあてられない順位になっていたら、娘の今まで
 やっていた努力が吹き飛んでしまうので、今回は他の科目
 が上がったおかげで助かったわけだから、このあたりで
 英語もてこ入れして、もっと頑張れという啓示と受け止め
 ようと、娘とは話し合いました。

 もし今後もこんなことになったら困るなと少し心配してい
 ましたが、中学受験の時も大得意の算数でまさかの26点
 とかあったので、気を引き締めるために、神様がそうした
 のだよということで、これからは英語も少し力を入れて
 勉強していこうと娘は決心したみたいです。

 ここで私のせいじゃないとならないところは、娘のいい
 ところです。めげずに頑張るという姿勢を見せてくれたの
 で、ホッとしています。
 
 本当に何が起きるかわからないから怖いです。
 成績では一喜一憂したくないのに、こういう想定外の出来事
 が起きるのですから、後はどれだけ運が娘に見方してくれる
 のか、そこですね。

 努力はもうかなりしています。このまま最後まで頑張り続け
 るなら、私は娘をえらいと思います。
 だからこそ、後は神頼みしかないなという気持ちになります。
 あきらめないで、志望校はただ一つ。目指すはそこしかない
 その気持ちが衰えることはないようなので、何とか希望を叶
 えてやりたいです。

 今年をしめくくる意味でも、心臓に悪い結果がこれ以上増え
 ませんように・・・・・



 少し寒くなってきました・・・
 ずっとストーブを出さずにきましたが
 いよいよ出さないといけないかな・・・
 今のところ床暖だけでまだ頑張っているので
 すが、そろそろ限界か?
 どうしようと迷っているまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
 (寒さより娘の成績で凍り付きそうになる・・・)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
749:管理人のみ閲覧できます by on 2015/12/01 at 10:31:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す