プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

当たり前の日曜日に驚く

 日曜日、家族が休みで家にいるのが今まで当たり前でした。
 もちろん日曜が仕事の人や、うちでもたまに日曜出勤がある
 ので、いつも全員が揃っているわけではないですが、そんな
 普通の日曜日が、この一年はほとんどありませんでした。

 娘が日曜登校するようになったからで、朝いつものように
 学校に行ってしまうので、一週間いつが休みの日なのかが
 わからなくなるぐらい、曜日の感覚はなくなっていました。

 ところが今日はなぜか娘が家にいて勉強しています。
 朝、少しゆっくり目に起きて、近所のショッピングモールに
 何やら誰か芸能人が来るとかいうので、友達とそれだけを見
 に行って、すぐに戻ってきて、珍しく家で集中して勉強して
 いるではないですか!

 いつもならすぐに飽きてだらっと寝ていたり、携帯を触って
 いたり、誘惑が多いから勉強できんと言っていたのに、鬼の
 集中力でやっているのです。

 これにはびっくりしました。
 あれほど家では無理と言っていたのに、家でも結構できるよ
 うになっていたんですよ。
 もちろん耳にはイヤホンで音楽聞きながらですが、娘は音楽
 があれば、かなり調子よく勉強できるのです。
 靜かな環境は娘には必要なく、自分だけの音楽の世界で周り
 を遮断することで、勉強効率があがるらしいんです。

 相当な爆音で聞いているのがちょっと心配なのですが、それ
 ぐらいでないと、人の声や聞こえないはずの音域の音が聞こ
 えてしまうからで、いつも多重音声を聞き分けてきた子には
 一つの音しか聞かないことが難しく、自然と大音量になって
 しまうという理屈です。

 まあ、周りに音漏れするほどではないので、そこまででは
 ないのかもしれませんが、私にはうるさいなと感じるレベル
 の音量ですね。

 ちなみに今はまっているのは、「ベビーメタル」の曲で、
 もちろんフォールアウトボーイも相変わらずというか、これ
 はもう別次元の話で、好きを通り越して崇拝のレベルになっ 
 ているのですが、聞きすぎたので、ちょっと他の物を聞いて
 いるんだそうです。

 このベビーメタルというグループ。かわいい三人組アイドル
 なのに、ヘビメタというそのギャップがすごくて、海外で
 大人気なんだそうです。

 海外ライブのDVDを見ましたが、すごかったですね。
 ものすごいパワフル。あの小さい体でよくあんな激しいダンス
 しながら歌えるなと!

 いや、アイドルっていうと、AKBやらそんなイメージですが
 これは度肝を抜かれました。
 最初から最後まで息つく暇なく、展開するステージなんです。
 私ぐらいの年代の人が見ても、これはすごいなと思うのです
 から、娘ぐらいの世代ならはまるでしょうね。

 圧倒されながらも、なんか娘と一緒に見てしまいました。 

 私は基本的にバラードの方が好きなので、あまりギンギンの
 音楽はちょっと頭痛がしてくるので、それ以上聞きたいわけ
 ではないですが、面白いステージだったと思います。

 娘とはこういう話ができるのが、いいのかもしれません。
 顔を見たら、勉強はどうなの?大丈夫なの?と聞かれたら
 そりゃ子供はいやでしょう。

 ちゃんと自覚して勉強しているのだから、余計なことは言わ
 ないに越したことはないし、その方が精神的にお互いいいに
 決まってます。

 今日は一日のんびりと、でも充実した一日を送っている気が
 します。いつまでもこんな風に構えていられたらいいけど、
 来年が怖いですね。
 私がちゃんと精神状態を保っていれば、それで済むことです
 が、不安に押しつぶされないように、今から心しておこうと
 思います。



 インコが邪魔ばかりする・・・・
 たまには娘のところへ行って遊んで欲しいよ
 私がいないと仕方無く行くのは、ちょっと
 好き嫌い激しすぎるでしょと思うけれど
 こういう生き物なんですよね。娘がちょっと
 不憫でかわいそうになるまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
