プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

祖父母の家から登校して二週目

 娘が週の前半祖父母の家から登校するようになって二週目と
 なりました。祖父母は一人家族が増えたのがうれしくて仕方
 ない様子。

 老夫婦二人だけの生活では日々寂しかったところに、娘のよ
 うな何も役に立たない子でも、いるだけで楽しいようです。
 家では散らかし放題で、何度言っても忘れる子ですが、それ
 なりに最近は成長して、一人で色々できるようにはなってい
 たので、まあどうにか迷惑をかけずに過ごしているのかなと
 思います。

 ただ、相変わらず忘れ物というか、抜けている娘なので、
 今回も携帯の充電器を線だけしか持っていかず、コンセント
 に挿せなくて充電不可能という状態になってしまいました。
 祖父母の携帯とは種類が違うので、充電器を借りるわけにも
 いかず、何やらメールで充電できんとぶつぶつ言ってました
 が、こっちからは遠いし、仕事もあるので、持って行きは
 しません。

 祖父母宅にもう一つ充電器を置いておけるように、学校帰り
 にでも電気屋さんに寄って買うとか何か考えるでしょう。
 とにかく何でもこちらまかせで、荷物もカバンに私が詰めて
 やらないと自分で用意できないようでは、この先困りますか
 らね。

 だから多少不自由すればいいのです。
 何も準備してなかったので、下着と制服のブラウスの替えと
 コンタクトだけは入れておいてやったのですが、携帯は最後
 に朝充電し終わってから持っていくので、それだけはまだ
 入れてなかったのです。

 そんなことに気づかず荷物の最終チェックをせずに登校して
 しまうところが、いい加減で適当な性格の娘の一番いけない
 ところなので、まあ次行く時は困らないようにしっかり自分
 で準備してもらいましょう。

 携帯の充電だって、忘れて寝落ちしていることが多々あるの
 で、私がコンセントに挿しておいて、時には目覚ましだって
 ちゃんとかけているか確認してやることもあるのです。
 起きないといけないと言っていた時に忘れて寝てしまって
 人に迷惑をかけてはいけないので、そんな時だけはこっそり
 やってやることもあるのですが、たぶんそれがいけないんで
 しょうね。

 何とかしてくれているとあてにしてしまうから、こっちが
 やっていない時に今回のようなことになるのです。
 なまじ情けをかけるから頼るのだとしたら、心を鬼にして何も
 しないで放っておくのが一番なのかもしれません。

 ただ、やはりそうは言っても、本当に大事な時に知らんと尽き
 放せるような親も少ないでしょうから、今のうちにちゃんと
 できるようにしておかないといけないですね。

 完全な独り立ちにはもう少しかかりそうです。




 雨が降り続いてうっとうしい天気だと
 心なしか気分も沈みますね。
 元気がでるように応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す