プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

娘、祖父母の家から登校

 先日も書きましたが、娘がより近くなる祖父母の家から学校
 に週の前半だけ通うことになりました。
 
 早朝学習のために毎日5時起きだったので、それが一時間遅く
 なるだけでもかなり違います。祖父母の家からなら本当に近
 いのです。駅まではおじいちゃんに送迎してもらえるし、娘
 が帰ってくる時間が遅くても安心です。

 帰ってからその分勉強するのかというと、ちょっと違うので
 すが、少なくともくたくたになって重いカバンを持って家ま
 で帰る必要はなく、駅から車があるというだけでも、娘とし
 ては助かるわけですよ。

 気持ちが楽になるのと、祖父母も張り合いが出て、どちらも
 win winの関係と言えるんじゃないかと・・・・

 もちろん家族ですから損得とかはないのですが、家族でも
 しんどい関係ってあると思うのです。うちでも娘と私とでは
 合わない部分もたくさんあるし、こちらの思うようになどな
 りはしません。娘自身が目覚めて決めたことで、今回も行動
 していますから、私達親は娘が社会的に曲がった方向へだけ
 は行かないように見守るのが努めだと思っています。

 明日は娘がまた家に戻ってきます。
 最初の日に夜、一人で寝るのが何となく怖いからと、私に
 携帯で電話してきたっきり、もう慣れて普通に祖父母の家で
 リラックスしているみたいです。

 祖父母は孫かわいさから、色々外食に連れて行って、好きな
 物を食べさせ、娘にヘヤードライヤーや寝間着や下着なども
 買ってやり、いつでも泊まって大丈夫なように準備してくれ
 たので、こちらからたくさん荷物を持っていかなくても済み
 ました。

 親とは違うので、甘やかす部分はあるかもしれませんが、娘
 は人に気を使うことは本当によくできるので、たとえ祖父母
 といえども、わがまま言い放題にはなりません。

 私には甘え過ぎてだらしなくなる娘ですが、外ではきちっと
 気配りできるので、使い分けているんですね。

 とんだとばっちりを受けるのは、いつもこっちなんですが、
 家でよい子で外で悪いことをするよりはずっといいです。
 外でいじめをしていたりする子が、家庭では非常に親の前
 だけよい子であったというのは、珍しくないです。

 家が居心地いいと言ってもらえるのが、私は一番うれしいの
 で、娘がどんなに反抗して口答えしても、そう言ってくれる
 だけでうれしいです。

 明日からまた戻ってくるので、うれしやら忙しいやら・・・
 いないと寂しいけど、いればいたで厄介なことも多い・・・
 贅沢な悩みですね。

 


 インフルエンザの季節がまた
 やってきていますね。年末はそれなりに
 毎年忙しいし、仕事も詰まっているし・・
 来年は試練の年になりそうで、今から
 緊張しているまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す