プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

いよいよ受験に向けて始動か?

 先日、体育祭が終わり、文化祭が次に終わると、もう娘の学校
 では、3年生にむけての放課後学習が始まります。

 行事が一通り終了して、あとは受験の準備期間に移行していく 
 だけとなるようで、娘は

 「ああ・・・もう息抜きの行事とか
  授業もないねんな。主要科目ばかりに
  なるねんで。いややな〜。
  でも、副教科嫌いな子おるから、その子らは
  なくなる方がいいなんて言うけど、勉強
  だけっておかしくない?
  色々経験したりしないと、勉強だけしてる方が
  いいって、ありえんわ。」

 娘は副教科が好きな子ですし、美術がないだけでも悲しむ
 日々を送ってきたので、気持ちはとってもわかります。

 模試もいよいよ理科が入ってきます。これで成績の地図が
 塗り変わるかもしれないと、担任の先生は言うのですが、
 それも怖いです。

 この頃化学が上がって来て、物理がちょっと停滞気味ですが
 クラス席次がかなりあがりました。今まで定期考査は諦めて
 いたのですが、50点ほどいつもよりよかったみたいです。

 こつこつ勉強した成果が少しずつ実を結び始めたのかなと思
 うと、ちょっとだけうれしいですね。娘もうれしそうでした。
 模擬試験の成績に定期考査が近づいてきたということで、か
 なり頑張った甲斐があったと言えるんじゃないかと・・・・

 この調子で残り5ヶ月頑張っていけば、もっとその極端な差
 は解消されていき、定期と模擬テストが同じになった時には、
 娘の不安定要素の苦手科目の数学も追いつくような気がしま
 す。(そうあって欲しい・・・)

 英語は安定して一桁を取っていますし、国語も漢文の勉強を
 していった模試は比較的できたという感触なので、たぶん大
 丈夫でしょう。数学が一番の問題ですが、文系に転向しない
 といけないかもと心配していた親の気持ちとは裏腹に、本人
 はあくまで理系を貫き、苦手だった化学も克服されつつある
 し、数Ⅲは他のメンバーとそこまで遜色なくついていけてい
 るようです。

 半年頑張って、毎朝かかさず早朝学習して日曜登校したおか
 げで、勉強の習慣づけが出来たことは一番の収穫でした。

 あんなにぐうたらで、家では集中力のかけらもなく、適当に
 やっていた勉強なのに、学校や電車内で集中して頑張れるよ
 うになってからは、私も小言を言うことはなくなりました。

 本当に親がとやかく言ってどうにかなることじゃないんだと
 実感しています。本人が自覚しないとどんなに親だけが頑張
 っても、どうにもなりません。

 今は勉強のことはほとんど言わずに済んでいます。
 学校であった出来事や、友達のこと、好きなボーカルのこと、
 将来やりたいことなどを、迎えに駅まで行った帰りに、私に
 話してくれるのを聞くだけです。

 穏やかな気持ちでこのまま受験を迎えられたらいいなと思い
 ますね。ただ、まだまだ穏やかでないような成績もあるでし
 ょうし、スランプに陥る可能性だって十分考えられます。

 その時に笑顔でいられるように今から心の準備をしておかな
 いといけませんね。
 果たしてそういう菩薩の心境になれるのか・・・・・

 



 インコが楽しげに口笛を吹いて
 心を癒してくれます。餌箱の前で
 何やらぶつぶつ言いながら歌ってるのが
 かわいくて、長生きして欲しいなと
 心から願うまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
