プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

「図書館戦争」見てきました

 前作がとてもよかった「図書館戦争」のPART2を見てきま
 した。この頃は白か黒をはっきりさせるような物より、何が
 いいのか悪いのか、わからないような考えさせられる作品が
 増えた気がします。

 表現の自由を守る、当たり前みたいに思われていますが、こ
 の作品を見ていると、そんな単純なことではないなと思わさ
 れます。いきすぎた表現の自由の規制も、元はといえば、い
 きすぎた自由が他者を傷つけ、何でもありという毒を撒きち
 らしてしまったマスコミなどの責任からきたものです。

 そんな危機に瀕していても、何も考えずに無関心でいる大多
 数の国民達に今一度、世の中がこれでいいのかと考えてもら
 うための作品と言えるんじゃないかと思います。

 自由を守る側と規制する側が血を流して戦うという、現実離
 れしている設定ではあるんですが、この世界は守る価値があ
 るという言葉の重みをしっかりかみしめたいです。

 周りを見回しても、特に危機意識を持っているような人はい
 ないし、みんな携帯をながめ、自分とは関係ないよ、別に困
 らないしと思っている、そういう世界を命をかけて守る必要
 が本当にあるのかと問いかけているわけです。

 まだ見ていない方は是非前作と合わせてご覧になることを
 お勧めします。

 次は「グラスホッパー」か「バクマン」を見る予定です。



 レンタルよりやっぱり映画館だなと
 思うまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
743:うちもDVDで図書館戦争見ます。 by じょあんなT on 2015/10/23 at 10:13:43 (コメント編集)

図書館戦争はうちの子も原作を学校の図書館で
読んでお気に入りです。
私は少女漫画になったものを読んだのですが、
娘に言わせると恋愛のことばかりがクローズ
アップされていて、原作の面白みを全部出せて
いないらしいですね。
娘はアニメのDVDも見たいらしいですが
まめっちママさんが映画面白いというので
映画からみることにしました。娘も配役を
見て、よさそうだと言うので今週末見ます。
PART2とありますが、どうやら今回上映
されたのは3作目らしいですよ。2作目は
今、ツタヤなどで新作としてレンタルが
はじまっています。
うちは全部自宅でDVDで見る予定では
いるのですが、もし今週末DVD見て
面白ければ、機会をつくって映画館で
見たくなるかもしれないなと思っています。
表現の自由をどう思うかとかは娘と語って
みたいところですが、娘なりの思いがあって
この作品が好きなのだろうと思うので
そっとしておこうと思います。

744:じょあんなT様へ by まめっちママ on 2015/10/23 at 16:27:15

コメントありがとうございます。
映画版は2作目なんですよ。ドラマは見てなくて、映画館
で上映されたのは今回前作の続きということで、見てきま
した。有川さんの作品は阪急電車もそうですが、とても
面白いです。旦那が有川作品が好きで、DVD絶対に買う派
なんです。何度も見返していて、もうどんだけ見るんだと
いうぐらいに細かいところまで見ていて、役者さんにも詳
しいです。

▼このエントリーにコメントを残す