プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

海の次は山

 都会から離れて自然の中で過ごすのにはいい季節になってき
 ました。前回は海辺に行きましたが、今回は山の方へ行って
 きました。

 るり渓という所ですが、散策コースとしても子供と一緒に行
 くのにぴったりという感じの場所で、老若男女誰でもが楽し
 める安くて自然感たっぷりの靜かな所です。

 バーベキューもできるし、ちょっとした動物ふれあいもあっ
 たり、こじんまりとしたカフェには安くて美味しいケーキが
 あって、山の中なのに賑わっていて、ちょっと驚きました。

 温泉があるので、それもいいです。今回はカフェで休んだだ
 けでしたが、元々山は車で行くと酔うので、あまり好きでは
 なかったのですが、たまにはこういうところもいいなと思え
 ました。海の方が基本的には好きですが、自然の中で癒され
 たいと思うのも、精神的に疲れているからなのかもしれない
 ですね。

 娘のことはこの頃そこまで心配しなくなったのですが、それ
 でももうすぐ5科目の模試が始まることを考えると、果たし
 てどうなんだろうとか、心配がまた頭をもたげてきて、一体
 いつになったら、平穏な日々を送れるんでしょうね。

 当の本人はあまり気にせず、暢気にギターなんか弾いてます
 が、珍しく今日は学校に行かないで家で一日いたのですが、
 日曜登校も当たり前になっているので、逆に家にいると、かえ
 って不安になるから怖いです。

 日曜なんだから家にいて当たり前で、たまに朝ゆっくり寝て
 自分で時間を調整して、勉強したりごろっとしたりするのも
 決して悪いことじゃないのに、私の方が毎日登校当たり前み
 たいな感覚になっていたんですね。

 いくらでも要求が上がっていくのは負担が大きいので、しな
 いようにしていたつもりですが、学校に行かないと不安にな
 ること自体、すでに娘には十分プレッシャーでしょう。

 今日は一日好きに過ごしてもいいんだという心の余裕を
 忘れていました。ダメですね。親の過剰な心配も気遣いも
 いい塩梅に調整するのは難しいものですね。

 明日からはまた早朝学習です。好きな曲で目覚ましをかけて
 から、起きられないということがなくなったという娘。
 以前なら起きられないことを親のせいにして、起こしてくれ
 ないから悪いなんて悪態ついていたのに・・・・
 それがなくなっただけでも大成長したんだと喜びましょう。

 さて、私も頑張って仕事しよう。まだまだかせがないと、娘
 の学費も大学卒業まではかかるんですから。
 (あと5年・・・・・長いのか短いのか・・)



 久しぶりにギターを練習している娘
 音楽に目覚めるのが遅すぎたなと
 最近売ってしまったピアノのことが悔やまれる
 まめっちママに励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
