プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

気づけばまた中間試験が近づいている

 9月も終わりですね。
 夏休みが終わり、まだテストまでは余裕があるなと思ってい
 ましたが、気づけば中間がそこまで迫っています。

 娘も、いつもなら焦ったり、テスト前になってから大慌てで
 テキストを持って帰ったりプリントを探したりして、段取り
 悪さが目についたのですが、今回はそういうことがなく、日々
 淡々といつも通りにしていたので、テストのことすら忘れて
 いました。

 それぐらい普通に毎日がテスト期間のような緊張だったという
 ことなんでしょうね。

 まあカバンの汚さは相変わらずだし、何がどうなっているのか
 は娘にしかわからない迷宮なんですが、それでも自分で計画的
 に勉強している様子で、家では休憩も結構していますが、私も
 それを見ていて勉強して欲しいとは思わなくなりました。

 早朝と放課後きっちりやってくるので、時間だけ多い勉強より
 は効果があがっている気がするので、だまって見守っています。

 英語は洋楽とアニメでしか勉強していませんが、日々少しずつ
 進化している様子。大学受験に英検のアドバンテージが活かさ
 れるところも増えてきて、最悪の浪人は避けられそうなので、
 あとは目標にむかってどこまでいけるかですね。

 動画の授業も時々物理を見ています。
 数学はネットのサイトで質問したりして回答してもらったりも
 しているようです。学校の方は、化学の先生がこの頃お気に入
 りらしく、やる気も出てきたようなので、理科はまあ何とかや
 っていけるでしょう。

 国語は添削と私がたまに教えることで、もう少し底上げしたい
 と思っていますが、最大の難関は数学なので、これをいかに
 上げていくか・・・基礎学力はきっと足りているはずなので、
 理系数学をどこまで伸ばせるかですね。

 私が心配するほどは娘は何も心配していないみたいで、旦那も
 意外にお気楽な感じだし、本当にそれで大丈夫なのかと疑って
 てしまうのは、いつも私一人だけで、我が家はかなり楽天的な
 方なんだろうなと思います。

 旦那が言うには、

 「自分は大学入試の専門家なんだから、その
  自分がダメならダメやと言うから、お前は
  あんまり心配するな」


 なんですよね。

 たくさんの生徒を日々見ていて、誰が受かって誰がダメかは
 ほぼわかるから、最初から怖じづくことなく、もっと大らか
 に構えておいて、志望校を下げるとかしない方がいいとも言
 うのですよ。

 もちろん頭ではわかっていますが、どうしても安全な方へと
 行きたくなるのが女親ですね。

 まあ今は信じてなんとかなるさという気持ちでいますが、最
 後まで冷静でいられるかどうか、中学受験の時は本当に心臓
 が弱ってしまいましたから、そういうことにならないように、
 今度は落ちついて最後まで見届けたいです。

 まだ2年なので、そこまで心配はしていませんが、来年の
 今頃はきっとすごく悩んでいるのかな・・・・

 ブログ書いているどころではないかもしれないですね。
 でも、きっと入試のその日の朝まで記録は書き続けている気
 もします。

 とうことで、とりあえずは中間頑張ってもらいましょう。





 いつかぽんとハードルを越えて
 覚醒してくれるんじゃないかと信じ続ける
 って大変だなとつくづく思うまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す