プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

夏も終わり、秋そして正念場がやってくる

 今年は宿題を早々に片付けてしまい、あまり直前までひいひいと
 徹夜で頑張るなどということがなかった娘。

 さすがに学校に毎日登校していると、宿題もはかどるというもの。
 でも、なかなかプラスアルファの勉強はできず、模試をじっくり
 解き直すぐらいしかできませんでした。

 あらためて解き直してみると、なんでこんなにひどく計算間違い
 ばかりしているんだろうとか、なぜこんな書き間違いをしてしま
 ったんだろうとか、反省することばかりだったそうです。

 数学ができないと思っている娘は、その大半が計算ミスからくる
 ものであることに愕然とし、間違い易いまわりくどい計算をいかに
 短縮して計算のプロセスを省くことが出来るのか考ないといけない
 ことに気づいたようです。

 少しでも楽に計算して、ミスを防ぐ。そうすれば随分点数は変わっ
 てきます。もちろん一発で合わせることが一番なのですが、何度
 やっても合わない、同じ問題で行き詰まってしまったりすること
 が、解くのが遅い原因なのです。

 6と書かないといけないのに、3になっているとか・・・・
 全くなぜそんなことを書いたのかというような不思議な答案がたく
 さん出て来ると、自分でもわけがわからなくなり、それが娘の最大
 の悩みなのです。

 なんとか本番に強い娘の奇跡的なラッキーで乗り切ってきましたが
 根本が解決したわけではないので、私の心配も尽きないのです。

 この頃は社会問題に少し興味が出てきたようで、安保のことや、
 新聞によって情報が違うことなどに疑問を持つようになりました。
 twitter上などで訳もなく論争しているのを見て、自分ならどういう
 意見を持つだろうかと考えたようです。

 どっちが正しいか白黒つけられないような微妙な問題が、社会には
 多いことなども、真剣に考えるようになってきました。

 それだけ成長したということなんでしょう。

 うちでは娘が質問してきたら、情報を与えて自分で判断させていま
 す。親の意見の押し売りや思想の偏りはあまり好ましくないと思っ
 ているので、立場の違う意見を提示して、自分ならどうするかを
 考えるように言っています。
 だから親子で同じということはないし、娘は18才選挙権になれば
 必ず投票するつもりのようです。

 夏が終わり、一回り成長した娘の更なる成長を願って、私も仕事の
 気合いを入れ直そうと思います。

 
 
 次回は映画の話でもまたしようかな・・・
 幾つか見てきたので、気が向けば記事に
 アップするかも・・・・
 私が仕事に行く日がいつも雨な気がして
 仕方無いまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
