プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

台風過ぎていよいよ秋!

 ものすごい雨がやみ、今日は青空が広がっています。
 突風のせいで傘はこわれまくり、娘が学校に何本も置き傘にして
 いるせいで、持っていける傘がお気に入り一本しかなく、それは
 台風の日に持っていくような傘ではないので、このまま雨が降り
 続けたらまじで困るなと思っていましたが、爽やかな天気に回復
 し、ほっと一息。

 再開したZ会の問題も送られてきて、これからしっかり対策を練
 っていこうと気持ちも新たになりましたが、私の方は夏期は仕事
 が忙しく、自分の勉強で手が一杯なこともあって、昨晩も採点に
 手間取り、思ったより時間がたってしまいました。

 気がついたら夜中の3時とかになっていて、たまに寝落ちしてし
 まって、リビングで朝を迎えたなんてことになるのです。
 幸いにも、この頃娘は一人でちゃんと起きて学校に行くので、私
 が寝ていて起きなくて弁当がなくても、それなりに自分で何とか
 するようになったので、ここだけは助かりますね。

 あれもやってこれもやってと思っていましたが、思った以上に
 時間がたつのは早く、娘の学力ももっと伸ばしてやりたかったな
 と思うものの、宿題もあるし課題テストもあるしで、理想通りに
 はいかないものですね。

 でも、一つ成果があったなと思うのは、物理の課題テストで高得
 点が取れたということで、娘もかなりうれしそうでした。

 以前なら平均点が高いと、自分とは関係ないことのように思って
 いたのですが、物理クラスで平均より10点以上高かったことで、
 少しずつ毎日こつこつやってきたことが実を結び始めたのかなと
 本人も感じているようです。

 問題は地理ですが、センターだけ突破できればいいので、何とか
 最低ラインはクリアできるように、これも地道に頑張っていって
 欲しいです。短期に一気に覚えることができない娘には、最後の
 追い込みで社会は何とかなるとは思えないので、これを今後どう
 していくかですね。

 とりあえずは理科と数学を固めるという方向で、そこにプラス
 国語を強化するでいいかなと・・・

 さて、私も採点は終わったけれど事後処理は残っているので、そ
 れをやってしまおうと思います。

 


 講師業は時間外デスクワークが多いんで
 肩凝り、腰痛がおきやすい・・・・
 夏の疲れがたまってきて、そろそろ
 マッサージいかないといけないかも・・・
 風邪が長引き未だに咳が出るのも何とか
 したいし・・・なんだかあっちこっち
 がたがきているまめっちママに励まし
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す