プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

Z会復活

 夏休みの宿題を早々に終えて、夏期課題テストの勉強をし始めた
 娘ですが、とにかく短期間で暗記するのが非常に苦手で、地理の
 暗記にはやはり苦戦しています。

 「暗記が苦手っていうけど、英語はなんで覚えられるの?」
 と、友達から言われるのですが、英語は年季の入り方が違います。

 それこそ一才半からずっと英語はやっていますから、もう半分
 母国語のような感覚ですし、毎日続けているから、忘れない長期
 記憶へと変化しただけのことで、短い時間で覚えるテスト勉強と
 は根本的な質が違います。

 でも、どうしても覚えないといけないこともあります。
 古文単語にしても、漢文の句型にしても、娘には何となく理解で
 きるということはないので、完全に納得して理屈で覚えないと脳
 が受け付けないようなので、それには時間がものすごくかかりす
 ぎて、他の勉強もしながらやるのが困難なのです。

 ならばもう実践で問題をやりまくり、何度も登場するものは自然
 に暗記してしまったとなるぐらいにするしかなく、そのためには
 今からたくさん文章を読み込んで演習を積む必要があるわけです。

 それであまり乗る気ではなかったZ会を復させて、数学や英語で
 はなく、国語という自分では勉強しにくいところを、外注しよう
 となりました。

 娘もさすがにいやだとは言わず、何かしないといけないという
 危機感はあるみたいで、それなら私も見てやれるし、親との勉強
 よりはもう少し真面目に取り組むでしょうから、早めの対策を
 立てるために復活させました。

 塾無し家勉なのだから、それぐらいの課題はやれるでしょう。
 宿題も一応終わったことだし、夏期課題テストがあったとしても、
 プラスアルファの勉強はどうしてもやっておかないといけないこ
 となので、娘の弱点克服のためには、時間内に解ききるスピード
 を身につける練習だと思って、頑張って欲しいです。

 とにかく解くのが遅い、読むのが遅いという欠点があるので、
 小説や漫画を読んでも、じっくり情景を思い浮かべながら、すべ
 て一字一句とばさず読む娘は、時間が人の倍かかります。

 もちろん精読という考え方なら、それもいいのですが、入試問題
 で特に国語などは四題もあって、時間は80分しかありません。

 その時間内に読み切って解くには、娘みたいにのんびりじっくり
 考えながらはあり得ないことで、まして情景を頭に思い浮かべな
 がら、読んでいては間に合いません。さっと読んでキーワードを
 いかに早く見つけ出すか・・・・

 今、生徒にマーク模試の問題をやらせていますが、その子も解く
 のが遅いのです。現代文一題に30分かかってしまい、それでは
 残りの問題特に漢文、古文の時間が全く足りません。

 それで時間を計って、とにかくこの時間内にやるようにとアドバ
 イスして、できていなくてもそこで打ち切り、これぐらいで解く
 んだという感覚を覚えてもらっています。

 娘にもその訓練をしてもらおうと思っています。
 親とだからそれができないのが歯痒くて、仕方無い選択として、
 添削を出すという枠をはめたわけです。

 時間がない時にも、20分で解くという訓練を積んでいけば、今
 より要領よくはなるでしょう。だらだらとできるまで考えるから
 出すのが億劫になるのです。明日の宿題があったとしても、20分
 なら時間を作れるはずです。そういう隙間時間の有効利用をして
 いくことで、娘みたいなのんびり自分仕様の時間の中で生きてい
 る子でも、何とかものになる国語力は身につけられるんじゃない
 かと思うのです。

 毎日続けることでじわじわ効いてきているのが数学です。
 少しずつ改善の兆しが見えてきているので、あともう一歩です。

 夏が終わるのは早いです。秋になれば焦りも出てくるでしょう。
 2年だからまだ大丈夫と思っていても、あっと言う間に3年生に
 なりますしね。それまでにできるだけのことをして手をうって
 おきたいと思うのですが、親が思うほど本人はそこまで考えて
 いないようなので、このマイペースがいいのか悪いのか・・・・

 まあ、朝、一人で起きて学校に朝勉しに行けるようになっただけ
 でよしとしないといけないですね。




 エアコンが急に壊れ、旦那のパソコンも
 調子が悪くなり、予期せぬお金が飛ぶん
 じゃないかと怖くて仕方無いまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す