プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

友達が集まる家

 私が結婚して一番したかったことは、友達がたくさん集まる家に
 することでした。気兼ねなく出入りできて、居心地がよくて、ま
 た来たいなと思ってもらえるような家。

 だから娘の友達がたくさん家に来てくれるのは、うれしいんです
 が、やはりこの頃年齢のせいなのか、大量に来ると疲れるように
 なりました。

 今回も娘の友達がたくさんやってきて、泊まっていきました。
 5人もいると、寝るところがないんで、もう本当にその辺で適当
 に寝てもらったわけですが、一応名目は宿題を一緒にするという
 ことだったんですが、まあ女子校生が5人も集まればうるさくな
 ることは間違いなく、賑やかすぎる夜となりました。

 それにしてもみんなよく食べて笑う。
 遅くまでDVD見たり、トランプやったり・・・・途中眠くなって
 きてその辺で倒れ始めた子もいましたが、ジャニーズのDVDを見
 始めてから、急に目が覚めてきて、夜食の焼きそばを食べ始めた
 りと、まあ、みんな元気なこと!

 朝近くまで起きていたようで、私が7時半に二階から降りていくと
 みんな寝落ちしていて、DVDはついたまま画面が止まっていたし
 その辺に食べたお菓子や飲み物が置いてあって、あらまあ、これ
 はなかなか凄い光景になってるなと思いました。

 みんなでスパにも行ったので、長い時間温泉につかっていて、な
 かなか帰ってこないので、車で迎えに行ったり・・・・

 ちょっとだけ羽目をはずして大いに遊んで(勉強は?)夢のよう
 に二日間が過ぎました。娘も気疲れしてしまって、今回は親の私
 達にかなり迷惑をかけたかもと思っていたようだし、鳥も思うよ
 うに外に出せず、ストレスを与えたかもしれないと、それだけを
 心配し、友達が気楽に来られる家も楽じゃないねと苦笑していま
 した。

 それでもみんなが満足して帰ってくれたので、よかったなと私は
 思います。娘はサービス精神満点なので、友達の夜食代や、朝
 マックの代金なども自分持ちで、接待していたみたいで、そうい
 う気前が良すぎるところがあるので、友達も多少はそれに便乗し
 ているところもあるのかもしれません。

 ただ、それなりに手土産を持ってきてくれている友達もいるし
 何よりもみんなが家よりリラックスできると、私やパパがいても
 くつろいで楽しんでくれていたのは、よかったですね。

 もちろん私達も子供達の邪魔をしないように、さり気なくしか
 下のリビングには行ってなかったので、親がいつもびしっと監視
 していて、緊張して遊べないというのもかわいそうなので、適当
 に外出したりして、子供達の自主性にまかせていました。
 みんなで勉強する時間ももちろん取って、2時間ぐらいはテーブル
 で頑張っていたようです。

 みんなできる子ばかりの集団なので、そこは信用して大丈夫です。
 集中力もあるし、全員学年50位前後の子ばかりなので、しかも
 その中に医学部志望が3人。メンバー的には勉強も遊びも文句な
 く切り替えできる子達ばかりでしたから、たまにそういう子供
 達が思い切りリラックスして笑える環境って大事なんじゃないか
 と思うのです。

 日曜登校もずっとしていた子達ですから、短い夏休みぐらい楽し
 みがあってもいいと思うのです。走り続けていたら、きっと疲れ
 てしまって、いい結果も残せないでしょうから・・・・

 さあ、これでまた気持ちを切り替えてみんな頑張って、どうか
 目指す夢がかないますように。





 今日は別の記事を書く予定だったんだけど
 次は映画の話をちょっとしますね。
 予告してもその通りになるとは限らない
 いや、ならないことの方が多いまめっちママに
 大きな心で応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す