・スポンサーサイト ・地図の等高線の読み方 ・やはり漢字がネック~社会編~ ・ありがちな?(ほんまにあるかな・・・)ミス

プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

カテゴリ:思い込み錯覚編のエントリー一覧

  • スポンサーサイト

  • 地図の等高線の読み方

     娘の社会の点数がとてつもなく悪く、低空飛行をしているのは 前回書いた通りなんですが、何がそんなにできないのだろうと 答案をじっくり見てみました。 今はまだ地理が公開テストでもメインの範囲で、授業では 歴史がもうほとんど終わっているのに、建前上地理しかテスト には出ていません。それなのにこの点数は一体どういうことなの かと呆れるのですが、どうやら地図の見方を理解していない模様。 知っていて当然だと...

  • やはり漢字がネック~社会編~

     毎日小テストが続いています。 このタームは国語、算数、社会が一枚のテストになっています。 鬼門の漢字は、娘もなんとか頑張ろうと必死で覚えていくのですが、 国語だけではなく、社会も漢字指定で書かなければいけない部分 があるので、これがなかなか曲者です。 せっかく覚えていったはずなのに、漢字の間違いでバツになっては あまりにも残念ですから、口を酸っぱくして注意して、慎重に書くよう に言い聞かせていま...

  • ありがちな?(ほんまにあるかな・・・)ミス

     この手のミスが誰にでもあるのかどうかは、定かではありませんが、 子供というのはいや、大人でもそうですが、よく似た言葉を自分の 思い込みで変換してしまい、その間違いに全く気づかないことが あります。 少し気をつければ絶対にわかるようなことを間違え、その間違いが なぜだか見直しても気づかないんです。 先生は「よく見直せ」とお決まりのように言いますが、脳の中でそう 思い込んで処理している場合、何度見直...

≪前のページ≪   1ページ/1ページ   ≫次のページ≫
