プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS



はじめての方へ

 新お笑い学力向上委員会へご訪問頂き、ありがとうございます。

 このブログは、メインサイト「想定外バイリンガル物語」から独立し、
 2011年無事中学受験を終えた娘の波乱の塾生活を振り返りながら
 中高一貫生活から大学合格までを赤裸々に書いていく目的で
 タイトルも新たに「新お笑い学力向上委員会」として生まれ変わり
 ました。

 元予備校講師の管理人が一親として思う素直な感想を綴っていき
 たいと思います。

 真剣に学ぶ目的の方は、参考書や問題集をこつこつとやることを
 お勧めしますが、勉強に行き詰まった時や、ちょっとした憩いが欲し
 い時に、このブログを読みに来て頂き、笑って気持ちを切り替えて
 お帰りいただけるようなそんなブログを目指しています。

 ミクシー内には「中学受験と英語を両立する会」というコミュニティを
 作っています。
 こちらの方は承認制ですが、多数のご参加をお待ちしています。

 次は管理人と娘の自己紹介です。
 
  管理人 まめっちママ

 整理整頓だけは得意で、いつも物が散らかっている状態が何よりも
 きらいな性格です。
 高校時代は、あまりの英語嫌いで赤点を連発していましたが、それ
 では大学に入れないので、英語を猛勉強し、なんとか大学の中国語
 学科へ合格。そこでみっちり鍛えられたせいで、英語より中国語が
 得意になり、人間切羽詰まれば何でもできるものだと思うようになり
 ました。

 中国語学科を卒業し、とある女子校の国語の先生を6年間やった後、
 建築関係の民間企業にしばらく勤め、再び転職し、予備校講師にな
 ったものの、あまりのハードな仕事に深夜帰宅が続き、結婚退職。
 その後、子育てに奔走する日々が続き、娘の中学受験終了を機に
 塾講師へと復職を果たしました。

 一番大切にしていることは、バランス感覚。 
 他者に寛容であることを心がけ、流されず、それでいて葦のように
 しなやかに生きられたらと日々願いつつも、現実はささいなことに
 一喜一憂してしまう修行が足りないだめママではありますが・・

 メインブログと社会派?ブログとやっとほぼ完成したホームページ
 を運営中。

  次はこのブログの中心人物 娘JO

 とにかく楽天的で適当。本番に強いと信じこむことで、数々のピンチ
 を脱出しています。極めつけの方向音痴で、道は決して覚えず、
 勘と人まかせで乗りきるという・・・・大学受験もそののりで突き進む
 大胆さにはもはや呆れるを通り越して、もうそのままでいいよという
 気持ちになります。

 こんな娘ですが、親の無計画な英語教材衝動買いもあって、奇跡的
 に小学2年生になったはじめての6月に英検2級に合格。
 (この程度で合格する英検って何なんでしょう
 元々、早期教育は反対でのんびり育てようと思っていましたが、
 なぜか英語にはまり、その後、幼児教育で有名な七田式に出会い、
 一時期幼児教育にはまって、いくつものお稽古事をかけもちする
 日々を送っていました。

 更に何を血迷ったのか、近所に公文の教室に通っている子供が
 いたので、どうせお金がそれほど変わらないのなら、中学受験
 のために早めに勉強の習慣をつけてやろうと、週1回だけのお
 けいこ感覚で1年生から進学塾にも入れてしまいました。

 こうして娘の難関中学受験に向けての歩みが始まりました。
 ただ、非常に気まぐれで、今いち自分の置かれている立場を自覚
 していないため、テストは凡ミスが多く、漢字がこの世の中で何より
 も苦手で、
 次に生まれてくるときは、外人になるそうです。
 (ほんまか?!)
 毎日キリギリス的生き方を追求している娘ですが、やる気のなかった
 英検も準1合格だけはなんとかできました。
 (1級に進む気は皆目ないらしい・・・orz)


 こんな娘の毎日を是非見てみたいと思われる奇特な
 読者がおられましたら、このあとの新着記事からゆっくり
 ご覧になってください。



 ランキングも復活しました。
 どんなお馬鹿な日常が繰り広げられるか
 楽しみだと思われましたら、ポチっと記念に
 押して応援してやってください。
   ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 中高一貫教育

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

放置激しくて申し訳ありません(ほぼ一ヶ月ぶりです)

 お久しぶりです
 久しすぎて苔が生えたかなという・・・・・
 娘が大学生になってカテも違うし、どこに何を書こうかなと思っている
 うちに放置になっていましたorz
 
 毎日がお笑いだった頃と比べると、今はさすがに大学生になったの
 で、娘もかなり普通に近くなりました。

 普通ってどういう状態なのかはおいておいて、一般的な大学生
 らしい生活を送っているということです。

 スカートをはくようになったことや、スリムになったのもあって、今まで
 なら絶対に履かなかったスキニージーンズなんかも着るようになった
 ので、綺麗に見せたいという気持ちが出てきたのは親としてもうれし
 いですね。

 メークも自然に近くなってきて、肌を気にして皮膚科に行ってニキビ
 治療も受けてきたりと、色々美容方面にも気をつけだしてきたので、
 彼ができたことは大きな転機だったのかなと思います。

 問題はですね、大学の課題が大変過ぎて時間がなく、まあ厳密に
 言うと、時間は作れるのですが、娘のだらだらする直前まで放ってお
 く悪癖がまだ若干残っているせいで、なかなかバイトに行けないとい
 うことなんです。

 はやく働いて自分のおこづかいを稼いできてくれ〜と思いながらも
 せっかく勉強しているのに、バイトをしろしろというのも親としてどうよ
 というのがあって、つい甘くなって先延ばししていました。

 でも、そろそろ軌道に乗って来た頃だし、バイトと両立できている子が
 いるのだから、少しは自分でお金を管理することを覚えて欲しいなと
 思うのです。

 もらったらすぐ使ってしまう娘のような子は、自分でかせいでその中
 でやりくりすることを覚えてもらわないと困ります。

 今週も夏服を買ってしまったせいで、もらったこづかいが一瞬で飛び
 週末に友達とバイキングを食べに行く約束があるのに、すでにお金
 がないという状態になってしまって、こちらとしても年頃の女の子だ
 から服も買わないといけないことはわかっているし、大学の友人との
 つきあいも大事なのも理解しているので、出してやるしかないなあと
 なります。

 それで遂に重い腰をあげてバイトの面接に行くことだけは決まりま
 した。履歴書を書いて写真は入学の時にとったのがまだ残っている
 ので、それを使うこということで、とりあえずなんとかバイト先を夏休
 み前に確保してきて欲しいなと思います。

 「日雇いでいからすぐにお金もらえるバイト
  ないかな〜♪
  バイト代入るまで長いのいやだから、もう
  その日に働いたらもらえるのがいいわ」

 
 娘は一応理系だから数学の塾講師とか英会話の先生とかならでき
 そうなんですが、本人が全くやる気なし。

 英会話は、子供相手に笑顔ができそうにないから無理〜とか・・・
 
 せっかくのスキルが宝の持ち腐れになっているのもちょっとね・・・・

 でも、それが娘なのです。商品の棚卸しとか、裏方でもくもくと荷物
 整理しているのでいいと言う子なので、接客で表に出るのは、あまり
 やりたくないのでしょう。最近は色々プレゼンなどでしゃべる機会は
 増えてきているので、前よりは男性とも話せるようになっているので
 すが、まだまだ積極的とまではいかないようです。

 着ぐるみのバイトでもいいよと言うのも、顔が見えないし、誰と会っ
 てもばれないのがいいのだとか・・・・

 もうどんだけ隠れていたいんだという感じですが・・・

 もうちょっとすると大学の試験があるみたいなので、それに備えたい
 というのも娘の中にはあるようで、バイトを入れてしまうと、なかなか
 休めないからテスト勉強できるかなとか、サークルも真面目にやって
 いるので、そっちもやめられないとか・・・ちゃらんぽらんな割にそう
 いうところはものすごく真面目なのです。

 一度約束して決めたことはすぐに反故にはできないから、ちゃんと
 責任を持ってやり遂げたいというところは、旦那の気質を受け継い
 だのでしょう。私の方がある意味いい加減かもしれません。

 そういうわけで、バイトが決まれば今度はそっちで新しい人間関係
 ができるでしょうから、それも楽しみだなと思います。
 サークルの友達、高校の友人、大学のゼミの友達、そしてバイトの
 先輩、彼とのつきあい・・・・世界が一気に広がってきましたね。

 さて、どんな楽しい話がまた増えるのやら・・・
 


 娘の変な日常をまだもう少し見ていたい
 と思われる奇特な読者さんがおられましたら
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
 
関連記事

見た目より機能性重視・・・?

 また更新久しぶりになりました。最近は娘が一般人に近づきつつ
 あって、親の私が驚くことが少なくなってきたという、うれしいんだか
 残念なんだかわからないような日々を過ごしているので、ここに書く
 ことも面白くない話になってしまうのが、まあ、あれなんで、さぼって
 おりました。

 忘れ物ばっかりして、カバンはいつも迷宮で、道は覚えられないし
 色気も何もなくて男性とは無縁の娘でしたからね・・・・・
 (残念すぎる・・・・今までは)

 それが今は彼氏ができて、しかも無計画でいつもぎりぎりにしか物事
 をやらなかったのに、2週間前から準備しているという変わりよう・・・
 
 環境が違うだけでこうも人間変わるものかと・・・・
 というのは、まあよくなった点ですが・・・・・

 そこは娘ですよ。これで終わるはずはなく、予想外の物を買ってき
 ました・・・・・

 学校帰りにショッピングセンターに立ち寄り、娘が買ってきたもの・・

 男性用カラーブリーフ

 彼氏にではないですよ。自分がはくためですorz

 いや、そういうのがあるとは聞いてました。女性用ふんどしとか・・・
 快適にはけるらしく、まあその何というか、色気より機能性重視です。
  
 そりゃ、勝負下着買って来たわけじゃないし、まだいいのかもしれ
 ませんが、大学生になってようやく女性らしくスカートもはくようにな
 ったのに、本質は相変わらずだなと・・・・・

 そんなこんなな娘の今後はどうなっていくのか、まだまだ想定外な事
 は続きそうです。

 

 起こさなくてももう勝手に学校に
 行けるようにだけはなった娘に
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事

風紀委員長ですかい

 こんなことを書くと怒られますが、大学生になるとコンパとかたくさん
 あって、お酒を飲む機会も増えます。
 ただ、入学したての一回生はまだ20才になってない人が大半です。
 それでも19才だから飲めませんなんて言う人はまずいなくて、居酒
 屋にも行っちゃいます。

 ところが娘は、こういうところが非常に律儀で、居酒屋には行けない
 と思っているのです。身分証明書いるんでしょ?そんなん行ったら
 まずいじゃんと、真顔で言うのです。

 いや、こんなに真面目?だとは思わなかったです。
 
 未だ一度も飲み会に行ってないという・・・・
 
 風紀、倫理面では娘は本当に超がつく優等生です。
 うちは厳しい家ではないし、どちらかというと甘い家庭なんですが、
 それで羽目をはずしたことなど一度もないので、厳しくしたらいいと
 いうものでもないんだなと・・・・
 
 娘は旦那に似てお酒がたぶん苦手な体質だと思います。
 家でちょっと味見させてとアルコール3パーセントぐらいのお酒を
 少し飲んだことがあるのですが、顔は真っ赤になるし、動悸もしてく
 るみたいなので、恐らくあまり飲めない体質を受け継いだと思われ
 ます。

 私みたいに飲んでも全然平気な人とは違って、二人は全くダメな
 タイプのようで、やっぱり私一人が家族の中では異質みたいです。

 まあそんなことはどうでもいいのですが、娘の堅物ぶりは彼が出来
 たので、男性と話せるようになったという点だけは劇的に改善され
 たと思います。

 英語のクラスの先輩達は男性なので、授業のために話さざるをえ
 ない状況だし、グループ作業も多く、自分だけがだんまりを貫くこと
 はできないわけです。むしろ率先してやらざるを得ないという状況な
 のです。

 どこでどうなったのか、娘みたいな子でもパソコンや英語のクラスが
 一番上になってしまうと、できませんとは言えなくなって、逆にできる
 人がフォローして抱え込むみたいな状況らしく、ただでさえ課題が
 大変なのに、相当負担がかかっているみたいです。

 ちゃらんぽらんな娘ですが、責任感は誰よりも強い風紀委員長みた
 いな子なので、やるからにはちゃんと納得できるものを作りたいとか、
 いい加減にはできないという気持ちで、下調べや予習をやっている
 からびっくりです。

 親が驚いてどうするんだという話ですが、人に迷惑をかけず、やる
 べき責任を果たすという精神は受け継いでくれたので、親としては
 大学のネームバリュー云々などより人間としてまともに育ったという
 ことだけで十分満足です。

 



 イケメンの彼が出来たけれど、
 ドライな性格はそのままで、媚びない
 ところが娘らしいなと思うまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
 
関連記事

学部内序列なんて関係ないんだけどね・・・

 大学生活に少しずつ慣れてきた娘ですが、今時の生徒の大半が
 要領よくできるだけ楽に無難に単位を取って平均的に生きる道を
 選んでいることに少々戸惑いを感じているようです。

 娘はこう見えても意外と馬鹿正直なので、最初にパソコンスキル
 のできるできないの調査があったのですが、素直にできるものは
 できると○をつけて提出していました。

 ところがですね、後で友達に聞いてみると、多少できることでも
 みんなできないことにして、一番下のクラスに行って、単位を取り
 やすくしたとか・・・・

 上昇志向が全くないのが気になるところですが、要領はいいです
 よね。というか当たり前のことなのかな・・・・?

 確かに娘は英語も情報の授業もクラスがすべて一番上になって
 しまったせいで、とても課題が難しく大変なんですが、それでも
 スキルを身につけてやりたい夢に向かいたいのなら、それに
 チャレンジして頑張って行く気持ちは悪くないと思うんですよ。

 ただ、課題が重なりすぎて楽なクラスとの差は激しくて、大学の方が
 真面目に勉強してるんじゃないかというぐらい、娘にしては頑張って 
 課題をこなしています。

 パソコンスキルは決して高い方ではないのに、グループのみんな
 が、パワーポイント使えないと言うので、娘が高校時代に授業で
 やったことがある経験者だから、誰もやらないなら進まないから
 仕方無く自分が担当することになったそうです。

 「本当はあれぐらいどうにかなると思うねん。
  みんな無理〜とか、できないとか逃げてばっか
  うちがそれならやるしかないやん。
  もう英語のクラスの課題だけでも大変やのに・・・」

 気持ちはわかるけどね・・・
 

 他にも推薦組と外部入試で入学してきた生徒との学力差はやはり
 激しく、そのあたりの生徒間の微妙な気持ちのずれみたいなものも
 出てきたみたいです。

 推薦組から見ると、見下しているんじゃないかとか、そういう気持ち
 があるらしいし、娘のようなセンター組からすると、入ったからには
 みんな同じなんだし、もっとちゃんとやろうよとなるし・・・・

 まあ色々今後も出て来ると思いますが、それでも今のところ楽しく
 大学生活を送れているのが何よりです。

 友達も増えたし、彼もできたしw

 高校時代の友人とは毎日LINEでああだこうだと話も尽きないようで
 熱烈ストレートに気持ちをぶつけてくる誠実な彼ともそれなりに話し
 て、日々忙しく生活しています。





 いいなあ・・・若いって・・・・
 最近真剣にそういうことを考えて
 しまうまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事

ゴールデンウイークは高校時代の友人と

 ゴールデンウイークも終わりですね。
 (・・・・・・悲しい・・・親が)
 娘は連日誰かと遊んでいましたが、意外にも大学の授業は大変で
 課題に追われ、それほど一日中遊んでいられるわけではなかった
 という・・・・

 バイトを探す予定だったのですが、部活をするとバイトをしている暇
 がなさそうで、更に課題も多いので、入れるとしても日曜にがっつり
 みたいな感じになりそうなのです。

 それは大変だなと思うけれど、娘は高校時代に日曜登校を当たり前
 のようにしていたので、それほど苦ではないみたいなのです。
 厳しい環境に慣れていると、ちょっとぐらいのしんどさは気にならない
 というのは、高校生活の思わぬ副産物ですね。

 親の私達はというと、遠出して瀬戸大橋を渡ったり、かやぶきの里に
 出かけたりして、きれいな景色を堪能してきました。
 
 こういう場所にログハウスでも建てたいねなんて言いながら、のんび
 りすごすのは悪くないです。

 こういうことを考えながら、今は受験から解放された娘の新しい生活
 を応援しつつ、親の私達も元気でいないといけないなと感じる日々
 です。




 連休があっという間に終わって
 悲しすぎて仕方無いまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
関連記事
≪前のページ≪   1ページ/169ページ   ≫次のページ≫
